2009年05月14日

自転車補給食の重要性。

エネルギー補給について考えちゃった片山Rです。これまで余り補給食といった物に
こだわってこなかった片山Rだったけど
今回200キロ超のロングライドを経験してみて
補給食の重要性ってヤツを再認識しちゃいました。人差し指サイン


片山Rはですね、100キロ程度のチャリ旅なら
補給食はおろか、改めて食事を摂らなくても
結構走り切っちゃったりします。横目


しか〜し、200キロを走るとなると話は別で
恐らくこれまでのチャリ旅の中で
一番食べたんじゃないかなあ〜。


今回食した物は以下の通り。


甘〜い缶コーヒー × 1
豆乳 ×1
あげ饅頭 × 3
薄皮クリームパン(小) × 3
酵母パン × 1
一口羊羹 × 2
チョコモナカ(アイスクリーム) ×1
アクエリアス(500ml) × 2
ミネラルウオーター(500ml) ×2
お昼の定食(ご飯大盛り) ×1


改めて書き出してみると
やっぱ食ってるなー。びっくり
もしかして食べ過ぎっスか!?困り


でもさ、お腹が空き過ぎると
力こぶが出なくなっちゃうからねぇ・・・。


こうして見てみると
エネルギーに変わり循環矢印やすい
糖分や炭水化物ばかり。


よく疲れていると甘い物が欲しくなったりするけど
これって自然の摂理なんだね。


普段の生活でこんなに食べたら
間違いなく食べ過ぎだけど
チャリ旅・・・特に100キロ超の
ロングライドの時には
意識してエネルギーを摂るようにしないといけないね。顔1(うれしいカオ)



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 22:05| Comment(16) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。


自転車ってカロリー消費しますよ「!!」
私のしょぼいサイクリングでも60km程で1000kcalの消費ですからあせあせ(飛び散る汗)(しょぼいからカロリー消費するのかな?)

食べなきゃ200kmも走れませんよあせあせ(飛び散る汗)
Posted by むみ〜ん at 2009年05月15日 00:40
こんばんは。
100kmぐらいならヘッチャラっぽいですけど、200kmともなると、しっかり食べて飲まないと大変な目に遭いますよね。
サイクリングロードをずっと走るとなると、食べ物の補給出来るかどうか、結構難しいですよね。
Posted by アズマオウ at 2009年05月15日 01:30
むみ〜んさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回は、未体験ゾーンに突入した事もあってか随分と食べちゃいました。うっしっし
また同じ程度のロングライドをする際には、補給食を多めに持って走ろうと思います。自転車ダッシュ家イッテキマース!
Posted by 片山R at 2009年05月15日 07:05
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

そうなんですよ、100キロ程度の距離ならば、特に補給食の事を気にせずとも走れるのですが、さすがに今回はそうはいきませんでした。困り

CRを走っていると一般道へ降りるにしても場所が限られてしまいますし、第一、降りたとしてもそこに商店などがあるとは限りません。

街ポタならそういう心配は皆無でしょうが、CRの場合、補給食は多めに持参した方が良さそうですね。おやゆびサイン
Posted by 片山R at 2009年05月15日 07:10
こんにちは!

 いやいや。やっぱりエネルギー補給は大事ですヨ。
 疲れた時の甘いモノは、身体がほしがるのでしょうが、ちょっとした気分転換にもなるじゃないですか?
 そういう部分も大事だと思いますネ。

 先週、90km弱を走った時。
 持ってきたボトルを呑みきり、関宿城で買おうと思ったらスポーツドリンク系からお茶、水系まですべて売り切れ。残っているのはコーヒー類のみ。
 次の補給ポイントでも同じでして、エラい目に遭いました。
 現地調達の場合は自販機ではなく、コンビニを考えるべきだと今更実感しました(笑)
Posted by こた at 2009年05月15日 14:32
こんばんは。
補給って大切ですよね。正直100kmまでは適当で走れる
んですが200kmとなると補給が大切ですよね。
私も休憩のたびに150〜200kcalの物を摂取する
様に心がけました。結局3000kcal程摂取しましたが結果
的に体重は1kg以上減っていましたよ。
補給をしっかりしないと後々エライコトになりますよね。
Posted by kimurin at 2009年05月15日 21:47
こたさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

自販機は、売り切れちゃっていましたか・・・。失敗
関宿城内でも自販機がありますよ。
確か自販機だけなら入場料を払わずとも大丈夫だったような・・・?横目
多少走りますが、CRから一般道へ下りて境大橋方面へ進行し、突き当たりを右に曲がるとコンビニ24HOURS(コンビニ)があります。私は、よくそこを利用しています。おやゆびサイン
Posted by 片山R at 2009年05月16日 09:13
kimurinさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

ロングライドの際は、効率的な補給を心掛けないと途中で力が抜けてしまってペダルが踏めなくなってしまいますね。今回は、改めてそれを経験しました。失敗

次回のロングライドの際は、補給食を多めに持参しようと思っています。OK!
Posted by 片山R at 2009年05月16日 09:17
こんばんは月1
私も佐原自転車の時は食べまくりですね弁当おにぎりターキー
間食をしてるのに昼には佐原でラーメン定食をしっかりと食べてますうっしっし
けど体重はやや減ってましたね泣き笑い
Posted by ピストルズ at 2009年05月16日 18:07
ピストルズさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

佐原へのロングライドはお疲れさまでした。キャラクター(挙手)
私なんぞは、やっとの思いで200キロ走りましたが、
ピストルズさんは、軽〜く230キロ越えですからね〜。びっくり
ホントにさすがです。おやゆびサイン

これだけ走られるとかなりの量を補給しないとなりませんが、
まあ、それだけたくさん消費していますからね。うっしっし
Posted by 片山R at 2009年05月16日 22:40
こんばんは〜

 江戸サイにお邪魔した際は進むほどに環境が不慣れな"都会"に変化し補水・補食には難儀しました。

 難関への挑戦は、がむしゃらに頑張らずに途中でもあきらめられるだけの余裕を持って、補給をしっかり行うこともとても重要だと痛感しました。
Posted by るいだり at 2009年05月17日 00:11
こんにちは。200km走破とはすごいですね。私にとっては道の領域です。相当カロリー消費しますから補給食は大切ですよね。応援ポチ。また来ますー
Posted by ねりま99 at 2009年05月17日 07:42
るいだりさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

私の場合、CRを走っているとどうしてもそこから外れたくないという気持になってしまいます。ですのでついついそのまま走り続けてしまい、結果として失敗ほえーしてしまう事も往々にしてあります。

ロングライドの場合は、補給食や飲み物への配慮が特に必要であると今回の渡良瀬橋ツアーで身に染みて感じました。わからん
Posted by 片山R at 2009年05月17日 08:49
ねりま99さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

コメント吹き出しコメント有難うございました。キャラクター(挙手)
200キロのロングライドは、私も初挑戦でしたが
何とか無事に走破する事が出来ました。
また折りを見て挑戦してみたいと考えています。勝ち誇り
Posted by 片山R at 2009年05月17日 08:52
私は最高でも100キロ程度しか走ったことがないのですが、
それでも長距離を走ると甘いもんが欲しくなります。
特にうちは食い意地が張っているので、
30キロ毎ぐらいに休憩及び補給が必要なんですよね。
その上、走り終えるとラーメンとかが食べたくなり、
完全、カロリー摂取過多になることも・・・^^;
しかし100キロではほとんど補給なしOKの
片山Rさんでも200キロとなるとかなりのカロリーを
要するのですね。恐るべし200キロ。
Posted by くろばい at 2009年05月17日 16:26
くろばいさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回200キロを走破してみてつくづく感じたのは、エネルギーの消耗炎が半端じゃないって事ですね。前半の元気なうちは、ペダルもガシガシ踏めますが、170キロを過ぎた辺りから目に見えてパワーダウン下向きカーブ矢印してしまいました。

膝の痛みどんっ(衝撃)があったせいもありますが、身体がエネルギー補給してよ〜と欲しているのがよく分かりました。次回のロングライドでは、その点を気を付けたいと思います。
Posted by 片山R at 2009年05月18日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

