2009年05月14日

自転車ヤッタどー!200kmロングライド。後編

後編に突入の片山Rです。中編】からの続き・・・


酒屋さんでお勧めを戴いたお店で
美味しく昼食を済ませた片山Rご一行様。


『ビールマグカップが飲みたいねぇ〜』等と話すも
まだまだ先は長いし
第一、チャリでも飲酒運転は駄目NGですね。


パンフレットを参考にしながら
八雲神社へ向かう事にしたんだけど
パンフレットをよーく見てみると
【床屋の角にポツンとある電話ボックス電話1(プッシュホン)】の方が近い事に気付き
先ずは、そっちから攻める事に決定!


チャリチャリ〜っと走る事数分・・・。自転車自転車ダッシュ
あっさり現着しちゃいました。うっしっし




電話ボックスの扉に
先程酒屋さんでゲットしたパンフレットのコピーと
『ここが渡良瀬橋で登場した電話ボックスです』みたいな
説明文吹き出しコメントが貼ってあったぞ。


やはり微妙に観光地化されてますな。


次は、いよいよ八雲神社っス。


足利市内には、八雲神社が数ヵ所あるそーだけど
これから向かう神社は、渡良瀬橋のPVビデオカメラに登場した場所だってさ。
パンフレットにもこの神社が紹介されているんで
森高千里女史が歌った神社は、こちらだと思われ・・・。


電話ボックスから程近いので
これまたチャリチャリ〜っと走ったら直ぐに現着しちゃいました。


ここでも証拠写真(?)をゲット。おやゆびサイン




西暦800年代の創建らしいんで
随分と由緒正しい神社なんだね〜。


でもね・・・社殿脇に五月人形や
神棚(?)と思しきものが放置されたままになってて
正直見苦しかったです。困り


是非片付けて綺麗にしちゃって下さい。
もっと格が上がりますよ。(多分)


さて、森高千里女史の代表作である
【渡良瀬橋】の検証も
ここで一応の終わりをみました。泣き笑い


本当なら、渡良瀬橋からの夕陽夕方街並みも拝みたいとこだけど
日帰りロングライドの身としては
それは無理っつーもんなんで
いずれ機会があれば・・・という事にしときます。


そういえば、渡良瀬橋の歩道橋には
たくさん落書きエンピツがしてあったっけ。
片山Rみたいに訪ねて来た連中が書いたんだろーね。


一応全ての目的を達した片山Rだけど
今回は相棒もいる事だし
せっかくなんで他も巡ってみる事に。


次に向かった先は、【織姫神社】なる
何とも雅きらきらなネーミングの神社。


この神社・・・
CRからもハッキリと見えるお山の中腹にあるんですよ。


こりゃ、もしやヒルクライムですか?ショッキングと思った片山Rだったけど
いざ行ってみたら・・・麓から普通に階段で上がれました。


でもこの階段の数が約300段程あって
ミニベロで頑張ってきた相棒には
かな〜り堪えた模様・・・。ほえー


一所懸命に階段を上がり
上りきった所で立派な社殿が目に飛び込んできたぞ。




振り返ると足利市街が一望出来る。



※織姫神社から渡良瀬橋を望む


織姫神社を後にして
最後に立ち寄ったのが・・・足利学校。


足利市といえば、足利学校ですよねー。
これを素通りしちゃちゃいけませんな。
という事で、またしてもチャリチャリ〜と走り
程なく現着。




ここでは、証拠写真だけを撮ってお終い。
以前にも来た事があるしね。うっしっし


さてさて、いよいよ帰路につくヤロー二人。
CRに入る前にコンビニへ寄って飲み物をゲット。


CRに入ると快走・・・とはいかず
チャリ友Bは、もうバテバテ状態。熱


どんどん先へ行っちゃっていいよ・・・とチャリ友Bは言うものの
まさかブッチ切っちゃう訳にもいかず
所々で停まって相棒が来るのを待つ片山R。
もう殆どママチャリレベルの走りですよ。わからん


でも頑張って渡良瀬遊水地まで戻ってきた。
相棒・・・ヘロヘロ状態っス。


さて、ここにきて問題どんっ(衝撃)がひとつ発生。
それはですね・・・走行距離が
チョイと足らんのですよ。


今回のロングライドでは
200キロ以上走るってのが命題なんで
このまま真っ直ぐに自宅へご帰還となれば
20キロ近く距離が足らんのです。困り


という事で・・・チャリ友Bとは、ここでお別れして
片山Rは、渡良瀬遊水地内の谷中湖へと突入。
またしても湖畔をグルングルンと走り回っちゃいました。自転車ダッシュダッシュ


適当に走ったところでCRに復帰して
帰路についた片山R。


この時点での時刻は、午後4時頃。
明るい内に帰宅するつもりだったけど
渡良瀬遊水地からだと
早くても2時間半チョイは掛かるからなあ。横目


百数十キロ走った後に
往路と同じようなペースで走れそうもないし
暗くなってからのご帰還決定だな・・・。


いざCRに復帰してみると
これが面白いよーにピッチが上がるんですよ。上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印
もうペダルをクルクル〜循環矢印循環矢印っと回しちゃいました。勝ち誇り


渡良瀬川CRから利根川CRへ移り
関宿城から江戸川CRへ突入。
ここまでくれば、自宅までもう直ぐって感じ。
(まだ40キロ以上走るけど・・・)


心配していた向かい風もなく
ここまでは順調に走ってこれたんだけど
江戸川CRに突入した途端・・・
いきなり向かい風がお出迎えしてくれました。ダッシュ自転車


せっかくのお出迎えですが・・・
全然嬉しくありません。顔3(かなしいカオ)


それでも走行距離にして170キロ位まで
かなり順調に走っていたんですよ。


でもね・・・早く帰宅しよーとオーバーベース気味だったのか
ここにきて疲れがドッと出てきちゃいました。
更に悪い事に、右膝に痛みが出てきて
大幅にペースダウン・・・。下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印


向かい風と膝の痛みのダブルパンチ・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)パンチ
いや、疲労もプラスのトリプルパンチでどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)パンチ
久し振りにキツイなあ・・・と思いつつペダルを踏む片山R。


途中で3回程休憩を取りつつ
何とか無事に帰宅しました。家自転車ダッシュタダイマー!


走行距離は・・・203キロ也。
ミッション・コンプリート!おやゆびサイン


初めて200キロ走破を達成しての感想は
想像していたよりもキツかったです。
またペース配分の失敗が疲労や
膝の痛みとして出てきたのかな・・・と思われます。失敗


でもね、俺だってやれば出来るじゃん!うっしっしと思ったのも確か。
またいずれ折りをみて、200キロライドに挑戦しちゃいますよ。



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 09:07| Comment(24) | チャリ旅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます顔1(うれしいカオ)

片山Rさんのレポートは、読みやすく伝わりやすいので、読んでるととても楽しいですきらきら

自転車の楽しみ方のお手本のようで、自分もこんな風に旅したいなぁ〜って思ってしまいます顔1(うれしいカオ)
そして、200キロを走破された片山Rさん、なんかもう…凄いとしか言えませんきらきら
Posted by G・F・チュルチュル at 2009年05月14日 09:47
こんにちは〜
 
お見事です〜。只ただ200kmを走るに留まらず観るポイントもちゃんとおさえてさらに+αもして・・・
 時間を気にして夢中で走るのとは全く異なり『気持ちに余裕』を感じます。
 
もちろん最後はキツい思いもなさっているようですが、200km走破という偉業を達成するワケですからチャレンジ部分で仕方の無いことだと思います。
 
いずれ・・・後を追いたいと思いますが・・・(思うだけカモ)
Posted by るいだり at 2009年05月14日 12:10
こんにちは!

いや〜 200km走破お疲れ様でした!
やりましたネェ〜♪

レポも存分に楽しませていただきました。
足利での心温まる交流、そしてお約束(笑)の 「やったどぉ〜!」 ポーズ。
ワタシ、片山Rさんの自転車を持ち上げての 「やったどぉ〜!」 ポーズが大好きなんですヨ(笑)
いつか自分もやってみたいと思ってるんですが、いつも単独走なので、自動シャッターっつうのもハズかしく…(笑)

それにしても大記録樹立ですネェ
レポ読んでて、何だか自分も猛烈に走りたくなってきました。
100km超は数回しか経験がないので、コンスタントに100km走れるのをまず目標にして、R3購入一周年記念日には200kmにチャレンジしたいですネ。

何はともあれ、事故もなく目標達成おめでとうございます。
ゆっくりとお疲れを癒してください。

それにしても…
ご近所でもあるので、いつかは片山Rさんと走ってみたいと思ってましたが、こりゃぁ相当鍛えてからでないと、おいてかれますネ(笑)
Posted by こた at 2009年05月14日 12:14
祝マーク200qオーバー


凄いです!

最近、雨男ならぬ向かい風男と化した私にはなかなか辛そうな距離かも…泣き笑い

とにかく、楽しい自転車ライフに1ページが加わりましたね!にこにこ
Posted by アダモパパ at 2009年05月14日 12:45
チュルチュルさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

毎度毎度のつたない文章でお恥ずかしい限りですが・・・困り
お褒めを戴き有難うございます。平謝り
何とも面映い感じです。

街ポタでブラつくのも楽しいですが、ロングライドのチャリ旅も
本当に楽しいもんです。

チュルチュルさんも是非お楽しみ下さい♪にこにこ
Posted by 片山R at 2009年05月14日 15:19
るいだりさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

おかげさまにて何とか完走する事が出来ました。平謝り

今回は相棒もいたので、そこそこ観光も楽しんだ感じです。うっしっし

しかし、一人で走っていると停まるのが面倒臭い性質なもんですから、結構走りっぱなしだったりします。その意味では、今回は相棒様さま・・・ですね。泣き笑い

終盤は、かなりキツかったのですが・・・リタイアという文字は、私のチャリライフには存在(許されない)しないので、気合を入れて走り切りました。勝ち誇り

次回は、渡良瀬川CR完走を目指してみたいですね〜♪力こぶ
Posted by 片山R at 2009年05月14日 15:27
こたさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

お約束の『ヤッタどー!勝ち誇り』ポーズですが、過去に数回このポーズを決めているのですが、カメラに収めたのは、今回で2度目手(チョキ)です。セルフタイマーで撮影するのも面倒なんで、一人の時は、いつもパスしております。横目

昨年、鎌倉チャリ旅でこのポーズを決めた時は、左手の腱鞘炎どんっ(衝撃)で力が入らず、またFフォークを交換する前だった事もあり、激重(大袈裟?)で難儀しました。失敗

今回は、鎌倉の時とはまるで違い・・・軽がると持ちげちゃいましたよ♪力こぶ

いずれ近いうちにこたさんともチャリ旅をご一緒したいですね。
ただ、私は火曜日休み専門なので・・・そこんところがネックでしょうか。困り
Posted by 片山R at 2009年05月14日 15:35
アダモパパさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

今回・・・何とか200キロを走破勝ち誇りしましたが、大部分がCRで、且つ、平坦路でしたからね。ヒルクライムをされる方とは、単純に比べられませんね。横目

向かい風が強いと・・・50キロでも心が折れそうになっちゃいますよ。わからん
Posted by 片山R at 2009年05月14日 15:40
200キロライド達成おめでとうございます!
片山Rさんなら達成されると思いましたが、
改めて考えるとすごいです。
100キロ挫折をしている私とは次元が違う自転車乗りで尊敬します。

“きたかわべ”には私もよく行きますが、
6時スタートであそこまで8時15分に着いちゃったんですか?
想像をぜっする速さですね。
ミニベロで23キロ平均はわが家には到底出せない速度です。^^;
いや、わが家ではクロスバイクでも出せないので、
まったく参考にならないと思いますが・・・
相棒さんも健闘されましたね。

“渡良瀬橋”懐かしいです。よくカラオケで歌いました。
しかし歌詞の電話ボックスが実在するとは思いませんでした。
本当にポツンとあるんですね。
いいもの見せていただきました〜。感動です。
最後の膝の痛みは大変でしたね。
その後大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
Posted by くろばい at 2009年05月14日 16:01
こんにちはマグカップ
200km達成お疲れ様ですマグカップ
観光しながらのこの距離は時間もかかったでしょうねウインク
ロード自転車での200kmもそれ程楽ではないですよ失敗あせあせ(飛び散る汗)
クロス自転車のギア比で200kmは凄いの一言ですねびっくり
とにかくお疲れ様でしたくす玉(アタリのくす玉)
Posted by ピストルズ at 2009年05月14日 16:28
くろばいさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

どうも有難うございます。平謝り
おかげさまにて、何とか完走する事が出来ました。

『きたかわべ』までは、2時間半をチョイと過ぎた位で到着する事が出来ました。
今回は、思いのほかの快走でした。自転車ダッシュダッシュ
またやれ!と言われても無理かも?です。困り

ミニベロ乗りの相棒ですが、以前一緒にチャリ旅をした時よりも走行距離は少なかったにも関わらず、今回は、相当にへばってましたねほえー。この調子だと100キロ走は、かなり厳しそうです・・・。

ミニベロでの100キロ走は、私が考えている以上に高い壁のように思えてきました。横目
Posted by 片山R at 2009年05月14日 16:56
ピストルズさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

おかげさまにて完走する事が出来ました。平謝り
今回は、行程の大部分がCR走行だったので、正直もっと楽に達成出来るとタカを括っていました。困り

しかしながら・・・さに非ずってヤツで、いざ走ってみると200キロの壁は、思いのほかに高い壁でした。失敗
Posted by 片山R at 2009年05月14日 17:00
奇遇ですね私も右ひざを痛めましたよ。
膝が痛い状態で走るのは辛いですね。
今日走ってみてCSで200km走った片山Rさんの凄さを
本当身をもって感じましたよ。200kmおめでとう!!
Posted by kimurin at 2009年05月14日 19:08
お疲れ様でしたにこ(ネコ)
無事走破おめでとうございますクラッカー

こ、こ、こ、ここがあの目!とニワトリ化しつつ拝見いたしましたカメラ鶏

お尻はご無事だったようですけれどどうか膝をお大事に平謝り

天候の様子からすると当日の夕日夕方街並みは無理だったかもしれませんねにこ(ネコ)

名曲を訪ねるチャリ旅 自転車
いつかはわたくしもチャレンジしとうございますにこ(ネコ)
Posted by やすじい at 2009年05月14日 20:01
kimurinさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

kimurinさんも見事に200kmを走破しましたね!おやゆびサイン
これでkimurinさんも私も共に200kmロングライダー(?)の仲間入りです。泣き笑い
膝を早く治して、またロングライドを楽しんじゃいましょう!
Posted by 片山R at 2009年05月14日 20:19
やすじいさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

おかげさまにて何とか生還を果たす事が出来ました。
幸いお尻の方は大丈夫でしたが、既にご存知の通り
右膝を痛めてしまいました。ほえー

終盤では、この膝の痛みに耐えつつの走りだったので
非常に辛いものがありましたが・・・困り

『苦しくったって・・・悲しくったって・・・自転車に乗れれば平気なの♪』と某スポ根アニメの主題歌(作詞/片山R)が、脳内でグルングルンと巡り、力をくれました。勝ち誇り

今回は時間の関係で夕陽夕方街並みを拝む事は出来ませんでしたが、いずれまた・・・と期待しています。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2009年05月14日 20:28
こんばんは。
200km走覇、改めておめでとうございますくす玉(アタリのくす玉)クラッカー当選弓矢
イロイロ回られて、200kmってのは自慢できると思いますよキャラクター(挙手)
私も、去年200km走った時は序盤60km地点の激坂でヒザを壊しました(^^;あのあとの140kmはヒザが痛かったお陰で、逆に疲れを感じることなく走れたのかもしれません(^^;

読んでいるウチに、私も、久々に200km走りたくなってきました顔1(うれしいカオ)
今度は、荒川・利根川・江戸川一周にチャレンジしてみようと思います!いつ実行するかは判りませんが…w
Posted by アズマオウ at 2009年05月15日 01:38
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

おかげさまにて何とか走破する事が出来ました。平謝り
今回は、相棒付きのチャリ旅だったので、観光をしている時間が長かったように思います。

アズマオウさんが200キロライドをした時は、序盤の60キロで膝を痛めてしまたんですね・・・失敗。私だったら・・・きっとこの時点で予定を変更していたのでは?と思われます。

いや〜、さすがです!おやゆびサイン

荒川、利根川、江戸川を繋ぐ一周というと・・・問題は、荒川と利根川の連絡をどこで取るかでしょうか。荒川を熊谷まで上り、行田か羽生で利根川へ・・・その辺が無難でしょうかね?
Posted by 片山R at 2009年05月15日 06:59
片山Rさんこんにちは!

200kmライドのレポート楽しく拝見させていただきました。
ご友人と一緒だったのも心強かったのではないでしょうか?
ロングライドの自転車小旅行楽しそうでした。
私はいつも一人で走っているのであまり誰かと一緒に何処かに走りに行くという経験がありません。
でも、会社内でも結構自転車乗っている人がいるみたいなので今度機会があれば社内の人と出かけたいと思います。

そして、200kmライド大変だったでしょうが走破、おめでとうございます。膝痛があったようですがその後いかがでしょうか?大事にしてくださいね!
Posted by シュータス at 2009年05月15日 08:53
こんばんは。

念願叶っておめでとうございます!

200kmがたいへんな距離なのは自分にもわかります。お疲れ様でした。

やはり思い入れのある場所を巡るのは嬉しいと思います。よい思い出になりましたね〜

膝は無理せず治してください。片山Rさんの驚異の回復力で(笑)。
Posted by MI−YAN at 2009年05月15日 19:06
シュータスさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回は珍しく相棒付きのチャリ旅でしたので、いつもとは、また違った楽しさを味わいました顔1(うれしいカオ)。基本的に一人で走る気ままさが身に付いてしまっているのですが、たまには気心の知れた仲間と一緒に走るというのも良いもんですね。自転車自転車ダッシュ

おかげさまで膝の痛みは、だいぶ楽になりました。
お気遣い有難うございました。平謝り
Posted by 片山R at 2009年05月16日 09:05
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回の200キロ走ですが、予定コースの粗方をCRで走るという事で内心では『楽勝〜♪うっしっし』って思っていたんですよ。しかしながら、いざ走ってみると終盤に試練が待ち受けていて・・・かなり凹みながら走っていました。ほえー

膝の痛みは、おかげさまにてだいぶ楽になりました。平謝り
こんなに簡単に痛みが引くとは・・・ただの筋肉痛だったのかなあ?からかう(あっかんべえ)
Posted by 片山R at 2009年05月16日 09:09
顔1(うれしいカオ)こんばんわ 玉三郎さんのブログから来ました♪
片山Rさん200km完走おめでとうございます^^
・・・ってか 凄すぎますよ! 
私はいつも120kmぐらいでもうヘロヘロになるので
クロスではこれが限界だな なんて思ってましたが
やはりエンジンなんですね・・・めっちゃガタイがイイですね
うらやましいです^^ 私ももっと鍛えねば・・・
ロングの帰路での向かい風はキツイですよね もう勘弁してくれ! って叫ぼうがなんだろうが 風は止まないし
大変だったと思います
後半ヘタレたときのために 糖分の多い食べ物を持っておくといいですよ 私は燃費が悪いのでコンビニに寄っては食べて飲んでます(笑)

片山Rさんの200km越えという偉業・・・そしてガタイも(笑)
いい刺激をいただきました 私も頑張りますね♪
Posted by スーパーhiroちゃん at 2009年05月17日 23:40
スーパーhiroちゃんさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

コメント有難うございました!キャラクター(挙手)
玉三郎さんも再就職されてからは、何かとお忙しいようですね。

さて今回は、前々からの懸案だった200km走を何とか達成しましたが、ご存知通りで終盤はかなりキツかったですほえー。ちょっとオーバーペースだったかなと反省しています。

スーパーhiroちゃんさんも120km程度は走られているそうですから、200km走も夢ではないと思いますよ。是非チャレンジしてみて下さい!おやゆびサイン
Posted by 片山R at 2009年05月18日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

