2009年05月01日

自転車天を仰ぐ・・・。

締め込みが足りなかった・・・片山Rです。先日のチャリ旅での出来事っス!自転車ダッシュ


青信号信号でスタートした片山R。
セクスィ〜光るハートなお尻をフリフリしながら
ペダルをひと踏み、ふた踏みをした後
サドルへ着座。


更に力強くペダルを踏んだ途端
突然お尻がズルっと後へズリ下がり・・・下向きカーブ矢印
サドルが上を向いちゃってました。びっくり


あちゃ〜〜、カッコ悪る〜〜。顔4(つかれたカオ)


この前サドルがガタついてたんで
増し締めをしたばかりだったんだけど
締め込みが足りなかったよーです。困り


交差点をパスしたところで路肩に停めて
サドルバッグから工具を取り出し
速攻で作業工事現場の人開始!!


チャリをいじっていると
通行する皆さんの視線目が突き刺さるよーな気がするのは
ただの気のせいですか?横目


サドルバッグを取り外し
サドルを元に位置に戻そーとするも
戻りません・・・。困り


一瞬壊れたのか?と思ったけど
よーく考えてみれば
ネジが完全に緩んでいるんじゃなくて
体重が掛かってサドルが動いちゃっている訳だから
そのまま動かそうとしても無理ですな。人差し指サイン


で、更にネジを緩めると
テンションが解放されてサドルも動きました。


元のポジションにサドルを合わせて
ネジをグイグイっと締め込む力こぶ片山R。
更にグイグイっと締め込む片山R。
更にこれでもか!と締め込む片山R・・・。勝ち誇り


作業終了〜♪おやゆびサイン


作業時間は5分と掛かっていないと思うけど
何だか結構時間が掛かったよーな気がしたなー。


こーいったトラブルは
そうそうあるもんじゃないけど
やっぱ最低限の工具は備えておかんといけませんな。からかう(あっかんべえ)



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 09:42| Comment(12) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

自分も経験あります。ママチャリ用サドルのやぐらが緩んで鳥が水飲むみたいにカックンカックン(笑)。

そのままトライアル車みたいにサドルに座らないで帰りました。

疲れましたよ(笑)。
Posted by MI−YAN at 2009年05月01日 12:41
こんにちは!

いやぁ〜
転倒とか
上を向いたサドルに座って痔とか(それはないか?うっしっし

2次災害に遭わなかったから良かったです!にこにこ


「勝って兜の緒を締めよ」ならぬ

「替えたサドルのネジ締めよ」ですか?からかう(あっかんべえ)
Posted by アダモパパ at 2009年05月01日 13:55
自分もよくありますね。
カーボンシートポストなので強く締められないので、ゆるすぎたときはよくシートがどんどん下がってきます(笑

トルクレンチがほしいこのごろです。
Posted by 隣のマニア at 2009年05月01日 18:15
携帯工具は有るのと無いのでは雲泥の差がありますよね。
私も以前泥ヨケを付けて走っていた頃に泥ヨケのボルトが
緩んでカタカタいっていたんですが工具が無いので50km
は不愉快な音を聞いて走った記憶があります。
まあ事故無くてよかったですよ。お互い気をつけましょう。
Posted by kimurin at 2009年05月01日 19:45
こんばんは乾杯
なぁにぃ〜やっちまったなぁ〜勝ち誇り
男は黙って無表情ハンマー、男は黙って何も無いふりハンマー
○○は大丈夫でしたかうっしっし尾てい骨を打撲しそうですね失敗
私も去年の雪の翌日にスリップして転んで小学生達の突き刺さる視線を感じましたねショッキング
片山Rさんの怪我が無くて良かったです顔1(うれしいカオ)
Posted by ピストルズ at 2009年05月01日 20:38
MI−YANさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

突然お尻が後へずり落ちてしまったんでビックリしました。びっくり
幸い携帯工具をサドルバッグに常備していたので、事なきを得ました。OK!

立ち漕ぎをしながら走り続けるのって、結構疲れますよね。失敗
Posted by 片山R at 2009年05月01日 22:27
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

幸い上を向いたサドル先端がお尻に突き刺さる事はありませんでしたよ。
もし突き刺さったままの格好で走り続けたら・・・
超目立つでしょうね〜。泣き笑い
Posted by 片山R at 2009年05月01日 22:29
隣のマニアさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

カーボン製のシートポストをお使いでしたか。
随分と奢ってますね〜〜♪うっしっし

同じくカーボンシートポストを使っている友人から聞いた話ですが、シートポストに塗るグリス状の滑り止めがあるそうですよ。

彼は、それを使ってみたら滑らなくなったと言っていました。OK!
Posted by 片山R at 2009年05月01日 22:46
kimurinさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

携帯工具は、チャリ旅の必需品ですね。
日頃のメンテナンスも大切ですが、緊急時への備えも大切ですね。勝ち誇り
Posted by 片山R at 2009年05月01日 22:50
ピストルズさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ホント・・・やっちまったなあ〜って感じですよ。ほえー
幸い転倒だとかに繋がらなかったんで助かりました。OK!
Posted by 片山R at 2009年05月01日 22:53
こんばんはマグカップ
これはこれは、やってしまいましたね〜〜ショッキング
でも、大事に至らなくて良かったです。
これが下り坂だったりすると、結構きつそうですよね。
Posted by アズマオウ at 2009年05月02日 01:34
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

何だかカッコ悪かったですよ・・・。困り
直ぐに調整出来たので助かりました。
Posted by 片山R at 2009年05月03日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

