2009年04月21日

自転車植木の街へGO!

雨が降る前にチョイ乗りしてきた片山Rです。せっかくの休みだというのに
雨の予報が出ててガックリの片山R・・・。ほえー


でも朝目覚めてみるとまだ雨は降ってないぞ。
早速気象庁のHPで天気を確認目すると
午前中は、大丈夫そうな感じ。OK!


という訳で、雨が降り出す前に
チョイ乗りをしよーって事で出動してきやした。


特に何処へと行く当てもなかったんだけど
埼玉県川口市安行(あんぎょう)の道の駅で
一輪草花の展示会をしていると小耳に挟んだんで
チョイと見学しに行ってみる事にしましたよ。


川口市といえば、映画【キューポラのある街】で有名ですな。
今では、一時期の勢い力こぶは失われてはいるものの
片山Rが子供の頃は、だまだま鋳物工場にも
活気があったよーですよ。顔1(うれしいカオ)


そんな川口市だけど、安行って所はさ・・・
実は植木ハーブでもかな〜り有名だったりすんですよ。


午前9時チョイ過ぎに自宅を出発。自転車ダッシュ家
ちょうど追い風に乗って軽快にペダルをクルクル〜〜♪


何だかあっという間に道の駅に到着。
距離にすると7キロありません・・・。
意外と近いなあーー。横目




駐輪場にてマイチャリをワイヤーロックで
グルグル巻きくるりくるりにして地球と固定。


その後、案内看板を見たらさ・・・
一輪草の展示会は、昨日で終わってるじゃん!!びっくり


ガーーーンッ!!ショッキング


せっかく来たのにそりゃないよーー。
と愚痴をこぼしてみたところでしゃーないですな。
事前のリサーチ不足でした・・・。失敗


でもね、ただじゃ起き上がらないのが片山Rの良い所(?)。
職員の方に伺ったらさ、この近所で
一輪草が自生している場所があるとかで
気を取り直して、そこを見学してみる事にしましたあ〜♪うっしっし


マイチャリはそのままにして
トコトコと歩いて行く事にした片山R。


ホントにトコトコと歩く事しばし・・・歩く人ダッシュ
『一輪草はこっちよん♪』との看板発見!泣き笑い


どこぞのお宅の脇を通り
雑木林の中へと吸い込まれて行く・・・。


するとまたもや看板発見。
自然の遊歩道として整備されてました。




遊歩道を進む事しばし・・・
お目当ての一輪草とついにご対面。チュー2






この一輪草はさ
川口市の天然記念物に指定されていると
近くにいた係りの方から教えてもらったよ。


何でも話吹き出しコメントに拠ればさ
今では、絶滅が危惧されているそう。
自然は大切にせねばいけませんな。勝ち誇り


しばらく一輪草を楽しんだ後
元来た道を道の駅まで戻った片山R。


道の駅にはレストランもあったんで
ブランチとしゃれこんじゃいまいした。うっしっし


お腹が一杯になったところで
雨が降らないうちにと帰路についた片山R。


往路は追い風だったから
帰路は向かい風に・・・。ダッシュ自転車


少々修行しながらのペダリングで
無事に帰宅したのが12時頃。
雨に降られず済みました♪おやゆびサイン


走行距離は、約14キロ。
う〜ん・・・ホントにチョイ乗りだったな。からかう(あっかんべえ)



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 13:39| Comment(10) | チャリ旅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは乾杯
私も昔は川口に住んでいました家
鋳物に植木の街とは活気のある職人気質の男の街ですよ力こぶ
去年は私も安行を走りました。それからは草加に出て埼玉巡りをしましたね顔1(うれしいカオ)
また今年も安行に行こうかな自転車ダッシュ
Posted by ピストルズ at 2009年04月21日 19:08
こんばんは。

植木の街…
庭いじりをしたあとに自分には気になる話題です。
植物の生態はほんとに不思議に思います。が適切に手をかけるとこちらの意志が通じたかのように元気になったりします。
Posted by MI−YAN at 2009年04月21日 19:17
こんばんはマグカップ
川口はウチから戸田橋を渡ればすぐ(5kmぐらいかな)の距離です(^^
たまにはその方面も走ってみたいとおもっているので、今度時間のある時に走ってみたいです(^^
美味しいお店とかあると更に嬉しいのですけど(^^;
Posted by アズマオウ at 2009年04月22日 03:42
ピストルズさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

そういえば、以前川口市にお住まいであったと言っていましたね。
川口は、案外お近くなのですが少々縁遠い感じです。横目
今度リサーチでもして面白そうな場所があればポタってみたいと思います。自転車ダッシュ
Posted by 片山R at 2009年04月22日 08:34
片山Rさんこんにちは!

川口の緑化センターって行ったことないです。
グリーンセンターとは違うんですよね?

私は花には物凄く疎いのですが、綺麗な花や珍しい花があると写真に撮る習性があります(笑)
花って人間にとって良い効果があるものも多いようです。
一輪草って名前聞きますが、そういえば見たことないですね。
写真を見るとSimpleで何気にかわいらしい花ですね。
Posted by シュータス at 2009年04月22日 08:35
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

私は、園芸の嗜みはありませんが、一所懸命に手を掛けた
庭木などが元気力こぶに育ってくれると嬉しいですよね。にこにこ

道の駅でも多くの植木が販売されていましたが、通りを挟んだ向かい側に園芸センターがあるので、庭に植えるような大物サボテン(?)ならこちらがお勧めかもです。
Posted by 片山R at 2009年04月22日 08:39
アズマオウさん、おはようござます!顔1(うれしいカオ)

アズマオウさんのお宅からでも案外お近くなんですね・・・川口。
川口は人口も多い大きな街なので、見所も多いのではないかと思われます。
もちろん美味しいお店もあると思いますよ。うっしっし
Posted by 片山R at 2009年04月22日 08:41
シュータスさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

この緑化センターは、そのものイコールで『道の駅あんぎょう』なんです。
なのでグリーンセンターとは違いますよ。
グリーンセンターには、未だ一度も行った事がありません。困り
なかなか良い所だそうですね。
今度折りを見て行ってみたいと思います。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2009年04月22日 08:44
一輪草ってかわいらしい花なんですね。
川口市の天然記念物とは知りませんでした。
川口市は、親戚があり子供の頃によく行ったのですが、
その頃は近所は工場だらけだったのに、
最近はマンションばかりになってしまいましたね。
Posted by くろばい at 2009年04月22日 22:56
くろばいさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

一輪草花の花は、とても可憐な感じですよね。
今回訪れた場所は、最近では数少ない自生地という事で
手厚く保護されているようでした。OK!

もっとたくさんの一輪草が咲き乱れているのかと勝手に
想像していたので、ちょっと拍子抜けした感じは拭えませんが、
たまには花鳥風月に浸ってみるのも悪くありませんね。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2009年04月22日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。