2009年04月15日

自転車軽量化されたスプロケット。

スプロケットを比べてみた片山Rです。これまで使ってきたロード用8速スプロケと
先日交換循環矢印をした9速スプロケは
見た目目からして随分と違いますねー。


もちろんスプロケが1枚多いのはもちろんだけど
軽量化への意気込み勝ち誇りが全く違いますな。


8速のモノは所々小さな丸い穴がくり抜いてある程度だけど
9速のモノはさ、ガッツリと大きくくり抜いてありますよ。


見るからに・・・『私、軽いんです♪チュー2』と
自己主張してるよなあ〜。


実際に軽量をしてみれば
きっと9速用の方が軽いと思われ。うっしっし


8速は廉価版・・・
9速はちょっぴり上級(そこそこ?)って感じ。


グレードが上がると
仕上げ具合も随分と違うもんだね〜。びっくり



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 15:43| Comment(8) | チャリグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

そうなんですよね〜自分も
「これ軽いなあ!」
とお店で驚いたことあります。

すごいのはトップ、ミドル、ローで材質まで別れたやつで耐久性、軽量化など苦労したんだなあと感心しました。

買えませんよ高くて(笑)!!
Posted by MI−YAN at 2009年04月15日 19:42
スプロケットでそんなに軽量化されるんですか。
自分で部品交換ができない身としては、軽量化など夢また夢です。
でも、軽くなると快適なんでしょうね〜。
Posted by くろばいB at 2009年04月15日 22:36
MI−YANさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

スプロケも裏側から見る目と一目瞭然ですね。
9速用はガッツリとくり抜いてあります。うっしっし
更に上位機種になれば、益々違いが出てくるんでしょうね。
Posted by 片山R at 2009年04月15日 23:22
くろばいBさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

8速と9速のスプロケを計量した分けではありませんが、
もう見る目からに違いは明らかです。

8速用は、一応軽量化も考えているんです・・・程度ですが、
9速用は、ガッツリと肉抜きしてあります。

人力で走るので少しでも軽い方が良いのは確かですが、
へなちょこチャリダーの私には、この程度では違いを感じられません。わからん
Posted by 片山R at 2009年04月15日 23:29
こんばんは。
スプロケを裏側から見ると、確かに全然違うのがわかりますよね。デュラともなると、どれぐらいなのか…。興味は有りますけど、高すぎますわな(^^;
Posted by アズマオウ at 2009年04月16日 02:04
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

9速用を購入した時は、8速用との余りの違いに驚きましたよ。びっくり
私が購入したスプロケットはティアグラ・グレードなので実売
で3千円位なのですが、デュラエースともなれば、2万円を
越える物もありますからね。

定額給付金では全然足りませんね・・・。わからん
Posted by 片山R at 2009年04月16日 09:02
こんばんは〜。
自分はHG50-9s[12-25T]vsCS6500[Ultegra12-27T]でその構造の違い強く感じました。
でも結果はスキルレベルに合わせたH50-9s[14-25T+28T]のスペシャルギアに落ち着いてます。
高額コンポーネントはあまりにも青天井だと思いまっす。
Posted by るいだり at 2009年04月16日 22:01
るいだりさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

そう言えば、るいだりさんはスプロケをカスタマイズしていましたっけね。おやゆびサイン
やはり理想は1Tづつですね。
現在【12−23T】9速ですが、フロントが3段なので23Tでも十分に軽いので助かります。うっしっし
Posted by 片山R at 2009年04月17日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

