2009年04月14日

自転車10速化は無理!?

いろいろと調べてみた片山Rです。先日やっとこさ9速化したばかりだというのに
『10速だったらもっと良いかも♪』なんぞと
夢を見始めている今日この頃・・・。うっしっし


で、文明の利器であるインターネットを駆使(大袈裟)して
いろいろとリサーチをしてみたんですよー。


10速化するとなれば
用意しないと絶対にいけないのが
スプロケット&シフター・・・
それとRディレイラー。(当たり前だな)人差し指サイン


しかーし・・・いきなりここで頓挫どんっ(衝撃)です。
片山Rの愛車に装着されているシフターは
ブレーキレバーと一体タイプ。


という事は・・・ブレーキレバーも必要じゃん。
もちろん片側だけ交換循環矢印なんぞという
カッチョ悪い事は出来ないんで
左右同時交換になる事は必死・・・。困り


となるとFディレイラーもロード用に交換ですか!?横目


Fディレイラー交換となると
クランクセットもロード用に交換ですか!?横目


もし交換となれば
ヘナチョコチャリダーの片山Rなんで
ロード用でもトリプルでお願いしたいんですが・・・。


という事で試算してみちゃったところ・・・
4万7千円(概算)も掛かっちゃう事が判明!びっくり


む、難しい・・・つーか
絶対に無理っス!ショッキング


物欲大魔王様なまはげですら見向きもしません。
ていうか、片山Rの耳元で
『もう少し予算を足して、そこそこのを中古でも買いなされ!』と
ささやいて吹き出しコメントおります。


物欲大魔王様・・・ごもっともでございます。平謝り


取っ換え引っ換えしてきたパーツも含めれば
これまでに投資羽のはえたお札羽のはえたお札羽のはえたお札した額は
チャリの本体価格(廉価版ですが)を大きく上回り
バカ丸出しなんで恥かしくて金額は言えません・・・。顔4(つかれたカオ)


ま、そんな訳で
マイチャリ10速化計画(そんな計画あったんかい!?)は
敢え無く頓挫した次第です・・・。ほえー


コツコツとチャリ積み立て賞金でもしよーかな・・・。



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 08:12| Comment(12) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
片山Rさん、こんにちは顔1(うれしいカオ)

自分は現在9速なんですが、後々のコトを考えると10速だなって思っている次第なんです。

自転車屋の友人に聞いたら、チェーンも10速用に替えないとダメなはずだよって言われました泣き笑い

元々9枚の所に、10枚のギアが入るからと言う、クリアランスの問題からだそうです。

それを聞いたら、10速の壁が一気に高くなった気がして、今のチェーンが切れるまで乗ってやろうかって思いましたようっしっし
Posted by G・F・チュルチュル at 2009年04月14日 10:50
おはようございますカップ
この際だからロードバイク自転車に乗ればこれが本当の10速化・・・うっしっし
それじゃ片山Rさんの努力が水の泡にからかう(あっかんべえ)
でも実際にタイヤは23cだからギア比はロード自転車の方が走りやすいとは思いますけどウインク
片山Rさんのモチベーションならいずれはロード自転車かな力こぶ
Posted by ピストルズ at 2009年04月14日 11:01
こんにちは!

10速化ですかぁ〜 ノーマルR3に満足しきってるワタシには別次元の話のようです(笑)
それにしても、「コレを変えるにはアレを変えなきゃ…」とは、よくある話ですが、そんなに予算がかかっちゃうと、確かに考えますよネ。

ワタシの友人もアレコレとパーツを変え、あとはフレームさえあれば、もう1台できる、とかって言ってました(笑)

片山Rさんはフラットバーハンドルがお好きとのことで、クロスに乗っておられますが、こうなったらいよいよ【ロードバイク】もありでは…

と、物欲大魔王をそそのかす…(笑)
Posted by こた at 2009年04月14日 12:12
チュルチュルさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

そうそう、チェーンは10速専用でしたね。
うっかり忘れていました。困り

忘れていたといえば、Rディレイラーも交換循環矢印しなくちゃ
いけませんね・・・。

そうすると更に出費もかさみ・・・顔4(つかれたカオ)
やっぱり新たに自転車を買った方が賢いですね。からかう(あっかんべえ)
Posted by 片山R at 2009年04月14日 14:25
ピストルズさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

現在の9速で特に不満はないんです。
でも更に上に10速があると思うと・・・ついつい上を見ちゃうんですよね。困り

『足るを知る・・・』ということわざもありますが、
私は、これに学ぶべきなのかもしれません。わからん

それと将来的にはロードバイクもアリなんですが、
私はフラットバーが好きなのでこれは外せません。
もしロードバイクを買っても・・・即、フラットバーに交換ですね。泣き笑い
Posted by 片山R at 2009年04月14日 14:28
こたさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

クロスバイクに乗り始めて僅か1年チョイですが、自分でも
関心する程に自転車にのめり込み、ちょこちょこと投資羽のはえたお札しました。

少しづつイジッていった事もあり、気付いたらこんなにお金を
つぎ込んじゃいました困り・・・みたいな状態です。泣き笑い
もしいっぺんに改造をしようとしていたら、恐らくこんなには投資
をしなかったと思います。横目

それと・・・ロードバイクは嫌いじゃないので、その選択肢も排除しません。
但し、私は絶対的にフラットバーにこだわりますので、もしロードバイクを
買う事になっても即、フラットバーに交換循環矢印しちゃいますよ。勝ち誇り
Posted by 片山R at 2009年04月14日 14:34
片山さんこんばんは。
うちのロードはアマガエルが10速。S600が9速なんですけど、ぶっちゃけ、段数による差はそんなに無いような気がします顔1(うれしいカオ)
それに4万円近くかけるなら、貯金して新しいフラットバーロードを購入された方が幸せになれる気がしますOK!
Posted by アズマオウ at 2009年04月15日 00:46
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

スプロケットの歯数をどういう組み合わせにするかでしょうが、
現在の9速でも十分過ぎる程に満足度は高いです。OK!

10速化の話は、夢をみているというか・・・
無い物ねだり的な要素が120%です。泣き笑い

現在のマイチャリでも十分におバカな状態になっているので、
今後は消耗品を除き、必要以上にイジらないようにしようと思います。

いずれは新しく購入したいですしね♪
Posted by 片山R at 2009年04月15日 09:35
こんばんは。

10速化は私もあこがれてます。
確かにコンポ周り総取替えですが、安いところを探せば45000ほどですみますし、RDなんかは9Sが非公式ながら動作するようですし(10Sシフターで)、可能ではないかなーと考えています。

私が大学生になって収入が出来たらささっと済まそうと思ってます(笑
Posted by 隣のマニア at 2009年04月15日 18:23
隣のマニアさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

コメント有難うございます。平謝り
今の愛車では、さすがに10速化はしないと思います。
ちょっぴりやってみたい気はしますけどね。
その分の資金賞金を時期導入車に回したいと思います。
Posted by 片山R at 2009年04月16日 01:37
こんばんは。顔1(うれしいカオ)
10速化…
私にはかなり夢の響きです。泣き笑い
ロードのコンポで言うと105が10速で一番リーズナブルなんですが…やっぱり個々のパーツの価格は安くなくて…
…友人は自分で部品を交換出来るんなら、シマノの互換性の表に載ってない互換を駆使してちょこっとづつグレードアップをすれば…と言うんですが…なかなか踏み切れませんね。わからん
Posted by チャリンコ大佐 at 2009年04月16日 19:13
チャリンコ大佐さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

9速を10速化しようとするとRディレイラーだけではなく、
STIやスプロケットにチェーンと交換循環矢印するパーツが多く、
しかも10速用ともなればグレードも高いのでその分お値段
も高い・・・。

それなりに踏ん切りがつかないとなかなか難しいかもですね。困り
Posted by 片山R at 2009年04月19日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

