2009年04月06日

自転車9速化・・・テストラン。

パーツ交換循環矢印後のテストランしてきた片山Rです。クランクセット交換と同時に
スプロケット&チェーンも交換して
魅惑きらきらの9速化に成功した片山R。おやゆびサイン


スプロケットとチェーンは随分前から確保していたけど
クランクセットの入手に思い掛けず時間が掛かっちゃったんで
我が家にてじっくりと熟成させときました。うっしっし


さて、クランク周りは見た目目が全く変わって
これまでのノーマルのショボさから脱却して
自分で言うのも何だけど
随分とカッチョ良くなりましたよ〜♪♪♪チュー2


ま、デュオーレだからさ
『これ凄いでしょ!』と自慢する程でもないけどね。横目


コンポがフルXTやXTRだったら
自慢度もアップ上向きカーブ矢印なんだろーなー。


さてさて・・・
パーツ交換後のテストラン自転車ダッシュをしてみた感想だけど
一言・・・こりゃええわ〜〜♪OK!


先ずは何と言っても8速から9速化したのが
えらく違いを感じるね。


これまでの8速スプロケットは
【12−13−14−15−17−19−21−23】。
今回交換した9速スプロケットは
【12−13−14−15−16−17−19−21−23】。


数字的には16Tが一枚追加されただけだけど
これが凄くいい!!おやゆびサイン


8速もクロスレシオだったから
ノーマルとは激違いで良かったんだけど
今回16Tが追加された事で
片山Rの足にはピッタリになったぞ。にこにこ


それにこれまでの【ソラ】クラスのスプロケットと違って
今度は【ティアグラ】だから
見比べてみると歴然とした違いもあって
結構満足度高いっス!!うっしっし


こうなってくると・・・人間欲が出るもんで
『10速化したらもっと良いのかなあ〜?』なんて
思っちゃったりもします。からかう(あっかんべえ)


あとクランクセットを交換した事で
チェーンリングのサイズも微妙に変更アリ。人差し指サイン


ノーマルだとアウターが48Tで
ミドルが38T、インナーが28Tという具合に
10Tづつ歯数が違っていたんだけど
今度のはアウターは同じ48Tでも
ミドルとインナーはそれぞれ36T、26Tなんで
これまでよりも2Tづつ少ないんだよね。


この違いは走りにも大きく影響するよね。
僅か数キロを走った程度のテストランだったから
じっくりと観察するという程じゃなかったけど
思いの外、しっくりときたよ♪


これも9速化した事が大きく影響していると思われ・・・。パンチ


試しにインナー26Tのリア23Tという
最も軽いギアにしてみると・・・
平坦路じゃ全く前に進まない・・・というか
一所懸命勝ち誇りにペダルをクルクル〜循環矢印循環矢印っとさせてないと
落車しそーだったし・・・。びっくり


これなら坂道が大嫌いな片山Rでも
そこそこいけそうな気がする〜〜♪てれてれ


『あると思います!』 by 天心木村


あとね、ロード用スプロケットと
MTB用Rディレイラーの組み合わせだけど
当初危惧していた程の不具合は無し。OK!


ただ、もっともっと気持ち良くシフト出来る筈!という感覚はあって
これはヘナチョコ片山Rの
ディレイラー調整がヘボイだけかも知れんけど
ロード用Rディレイラーだったら・・・という思いも捨て切れず・・・。


ま、この辺は今後の課題ですな。ふっ


明日は仕事が休みなんで
当初の予定通り、桜花見(さくら)見物に
お花見ポタに行ってきま〜す♪


交換した部分の画像や
より詳しいインプレ吹き出しコメントは後日アップしますね〜♪



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 09:26| Comment(16) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ようやく届きましたねクラッカー明日も天気は良いようですよ。

楽しみですね。

ギアが増えるとかわりますか…


私も今回坂道だらけでもう少しギアがあれば…なんて思いましたがあせあせ(飛び散る汗)
Posted by むみ〜ん at 2009年04月06日 14:36
むみ〜んさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

おかげさまにてやっとこさパーツ交換循環矢印が完了しました。おやゆびサイン
ギアが1段増えただけで脚に掛かるストレスが、大幅に緩和された気がします。にこにこ

フロントのミドル&インナーが2Tづつ減った事もあり、
坂道右矢印2での対応度もこれまた大幅に改善されると思われます。

とはいえ、もし今回むみ〜んさんが走れてたような坂道を
私が走ったとしたら・・・
もう少し軽いギアが欲しくなっちゃうかも?・・・です。困り
Posted by 片山R at 2009年04月06日 15:57
こんにちは。
見事に待ちましたね〜。おいらだったらキレてたカモ。
思いも募って熟成した甲斐は、(プラシボも含んで)相当大きく出るンじゃ無いでしょうくゎ!?
画像のウぷも楽しみにしてますね。
さしあたっては・・・おめでとやした〜クラッカー
Posted by るいだり at 2009年04月06日 18:20
こんばんはOK!2
もし10段をお考えの時は少々キズはあるけど105のクランクを差し上げますよ顔1(うれしいカオ)BBは用意してもらいますけどうっしっし
新しいパーツは清々しい気分で使えますね顔1(うれしいカオ)しばらくはキズが付くのが怖いですけど困り
片山Rさんのモチベーションなら10段化はバッチgooですよOK!2
Posted by ピストルズ at 2009年04月06日 20:38
るいだりさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

今回クランクセットの入荷に時間が掛かりましたが、無事に
パーツ交換も完了しましたし『終わりよければ全て良し♪泣き笑い
という事にしておきましょー。

スプロケの9速化は、クランク周りの交換以上に効果があると思われます。
明日はお花見チャリ旅をしてきますので、その効果の程を
存分に味わって参りますです、ハイ!勝ち誇り
Posted by 片山R at 2009年04月06日 22:20
ピストルズさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

おおっ、マジっスか!?びっくり
何だかいつもお世話になりっぱなしで・・・
返って申し訳ないです。困り

取り敢えずクランクも交換循環矢印したばかりなので、
当分はこの状態で走り込んでみようと思っています。うっしっし

もし今後10速化などの更なるアップグレード上向きカーブ矢印に取り掛かる時がきて、
その際にまだお手持ちのようでしたら、お言葉に甘えさせて戴きます。平謝り
Posted by 片山R at 2009年04月06日 22:26
そんなに違うんですね。私のCSも9速化したくなってきました。9速化より先にホイールの交換もしたい所です。
明日はお花見ですね。こちらも今日ぐらいで一気に咲いて満開に近くなりました。ニューマシーンと桜の写真のUPを期待しております。
Posted by kimurin at 2009年04月06日 23:02
こんばんは〜。
やっとクランク届きましたか〜〜クラッカークラッカークラッカー
私のホイールは未だ届かずです(^^;

って、明日の権現堂頑張ってきてください(^^
幸手市のHPでは丁度満開!菜の花も見頃!!
とのことでしたので素敵な写真を期待しております(^^
Posted by アズマオウ at 2009年04月07日 00:22
kimurinさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

単純に9速化をしたら良いというのではなく、クロスレシオに
した点が良かったんだと思います。おやゆびサイン
これまでの8速でもクロスレシオでしたが、常用するギア付近に
もう一枚加わったのが大きいですね。

またCS3200のホイールはボスフリーなので、ノーマル
だと9速化出来ないと思います。(ボスフリー用で9速があれば別)

取り外したクランクパーツですが、近々お送りしますね。トラックダッシュ
Posted by 片山R at 2009年04月07日 01:39
アズマオウさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

先程は情報吹き出しコメント有難うございました。
さくらアイスソフトクリームなんて商品があるんですね。
名前からしてお花見の期間限定って感じです。

権現堂は初めて行くので楽しみです。
写真も撮ってくるつもりですが、何せ腕が悪いので
余り期待しないで下さいね。からかう(あっかんべえ)
Posted by 片山R at 2009年04月07日 01:41
そうですねクロスレシオ化をしてみたいと思っています。ボスフリーは今の所7速までしか見たことないので、ホイールの交換をしたい所です。このホイールが曲者で135mmのホイールと言ったら一気に選択肢が少なくなりますね。WH−R500をどうにか付けようかとも考えています。
Posted by kimurin at 2009年04月07日 08:08
おはようございます。

おめでとうございます。
9速はシフターの軽さもありかなり乗りやすいのではないですか?
これからどんどん暖かくなりますしいい時期にグレードアップされたと思います。

ロード用リアディレイラーはロングアームならぽん付け出来ます。
シフターもそのままで大丈夫ですよ。
Posted by MI−YAN at 2009年04月07日 09:36
こんにちは!
バーツの到着おめでとうございます。クラッカー
待ち焦がれた恋人を待つような感じですかね。
私はまだパーツ全体を通して疎い部分がかなりありますので交換した写真upお待ちしてます。
今週に入り急に暖かくなり今日・明日あたり桜の見ごろだと思います。
良い陽気の中存分に楽しんできてください。

私の怪我はもうちょい・・・
GWには完治することを自分自身で祈っておりますゴメン/お願い
Posted by シュータス at 2009年04月07日 11:29
kimurinさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

クロスレシオにすると重過ぎず軽過ぎずでギアが選択
出来るので、とても良いですよね。OK!

WH−R500といえば、私が愛用しているのと同じです。
私の場合、決して人様にはお勧めは出来ませんが・・・困り
そのままの状態で装着しています。

今のところは不具合無しですが、アルミは突然破断どんっ(衝撃)する可能性
があるので・・・あくまでも自己責任ですね。
Posted by 片山R at 2009年04月07日 21:08
MI−YANさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

これからバリバリ力こぶと走り込もうと思っているので、
クランクセット交換循環矢印に伴う9速化は、まさにビンゴという感じです。

ロード用のRディレイラーは、MTB用のシフターでもOKOK!だそうですね。
デュオーレのRディレイラーでも思った程の不都合は無いので、
しばらく様子をみようと思います。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2009年04月07日 21:12
シュータスさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

今日は権現堂へ行ってきましたが、噂に違わぬ素晴らしい
桜並木と菜の花畑でした。おやゆびサイン

来年も是非行こうと今から心に決めておりますです、ハイ。泣き笑い

お体の方は幸い順調に回復上向きカーブ矢印されているようですね。
でも無理せずしっかりと治されて下さいね。平謝り
Posted by 片山R at 2009年04月07日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

