2009年03月17日

自転車まさかのトラブル発生!

まさか・・・まさかのトラブルに見舞われちゃった片山Rです。今日から全国的にお彼岸ですな。
ちょうど上手い具合に仕事が休みだったので
チャリ旅を兼ねてお墓参りゴメン/お願いへ行ってきましたよ。自転車ダッシュ


チャリ旅については
後程改めて書かせてもらっちゃいますが
先ずはトラブルどんっ(衝撃)捜索(SOS)の件から・・・。


今回のチャリ旅では
途中で久し振りの友人小顔と会ったりしたので
帰路についたのが遅かったんです。


そんなんで帰宅は8時頃を予定してたんですけど
あともう少しで帰宅出来る・・・
そうですね、距離にして自宅から4キロ程の場所で
何とパンクどんっ(衝撃)しちゃったんです。


ま、パンクならチャリには付き物だから
そんなに珍しいもんじゃないけど
驚くなかれ・・・『前後輪同時パンク!』ですよ。びっくり


もう驚きですよーー!!ショッキング


実はですね、夜道という事もあって
暗かったので段差がある事に気付くのが遅くれて
ノーブレーキで思いっきりその段差に乗り上げちゃったんですよ。


乗り上げた瞬間・・・直感的に
『こりゃリム打ちパンクしちゃっな!?青ざめ』と
それくらい強い衝撃でした。


そしてその予感は不幸にも的中当選弓矢しちゃって
段差に乗り上げちゃってから200mと走らずに
前後輪が同時にパンクしちゃっいました。わからん


それにしてもさ
前後輪が同時にパンクするなんて
全く予想だにしない緊急事態パトカーのランプっスよ。


過去、日に2回のパンクというのは経験しているけど
今回は同時だからねぇ・・・。
ある意味、貴重な経験っスか!?横目


幸いスペアチューブは2本手(チョキ)常備しているから
チューブ交換循環矢印しよーかと思ったんだけど
遠方ならともかく、今回は自宅から僅か4キロ程の距離。


正直なところ、チューブ交換は面倒臭かったんで
交換をしないで押して帰るかな・・・とも考えたんですよ。


でも時間も遅かったし・・・
結局は電話電話3して『私設救助隊』に出動要請。


・・・・・・


帰宅後、早速パンク修理に着手する片山R。


余り嬉しい事でもないけど
過去に何度もパンクを経験しているので
パンク修理はお手のモノっス。力こぶ


チャチャっとチューブを取り外して
先ずはパンク穴を確認目する為に
チューブを水雫(涙・汗)バケツの中へドボン。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ていうか、チューブに空気を入れた時点で
物凄い勢いで漏れているんですが・・・。失敗


ま、とにかく正確な穴の位置や
万が一にも他にもパンクしているといけないから
水バケツで入念にチェック。


すると思った通り、2本共にスネークヘビバイトを発見。
立派なリム打ちパンクですな。


幸い他には異常なかったんで
早速パッチを当てて穴を塞いじゃいました。


そして・・・これまたチャチャっとチューブをセットして
無事にパンク修理完了〜♪おやゆびサイン


日頃から段差の乗り上げには注意をしているんだけど
今回は迂闊というか・・・油断してたなあ。
でもパンクだけで済んで幸いだったかもね。


また落車でもしてたら
もっと酷い目に遭ってたかもしれないし・・・
不幸中の幸いって事にしときます。からかう(あっかんべえ)



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく♪うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 22:52| Comment(18) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンクでしたか。正直パンクで済んで安心しました。
前後輪同時パンクは珍しいですね。やっぱりチューブは2本は必要ですね。
私の場合『私設救助隊』の出動は期待できないので2本は用意します。
Posted by kimurin at 2009年03月17日 23:35
おはよぉ(^O^)
あらあら雫(涙・汗)自転車大変パンクですか…う〜んしょぼりわかるなあわからん
怪我なくて安心シマシタ
Posted by 骨ちゃい at 2009年03月18日 07:06
片山Rさんおはようございます
2輪同時パンクなんてあるんですね!!タイヤだけでなく
リムとか変形とか無かったんでしょうかーでも
大きな事故に
つながらなくて良かったです

私のパンクの時は変えたチューブのバルブが折れて
手持ちのチューブが1本しかなかったので
結局は歩いて帰りましたがー段差には気をつけなければ
いけませんねー私も毎日夜間結構荒れた道を走るので、、
Posted by 湘南あんくる at 2009年03月18日 08:05
おはようございます。

速度が出ていたら危うく落車でしたね!気をつけてくださいね。

タイトルで一瞬ぞっとしました。
Posted by MI−YAN at 2009年03月18日 09:21
こんばんわ!

ほんとに不幸中の幸い、落車しなくて良かったです。
それにしても2本同時パンク、こんなこともあるんですね〜
自分は予備チューブ1本・・・やはり2本あったほうが安心ですよね。

あっ、自分も夜の走行は気を付けるようにします!
Posted by masa at 2009年03月18日 18:58
おはようございます平謝り
私も1日に二回のパンクどんっ(衝撃)はあるけど同時に2つはさすがに無いですよ青ざめ
凹みますねぇショッキングしかも暗い夜道では修理はしづらいし・・・困り
細いタイヤはリム打ちの確率が上がるからなるべくは車道を走りましょう顔1(うれしいカオ)
Posted by ピストルズ at 2009年03月19日 05:57
kimurinさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回は、前後輪同時パンクどんっ(衝撃)という想定外の事態に見舞われたので、
一瞬どうしようかと迷ってしまいました。ほえー
出来ればスペアチューブは2本手(チョキ)備えていた方が安心ですね。
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:44
骨ちゃいさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

どうもご心配をお掛けしました。平謝り
まさか・・・まさかの事態でしたが、転倒自転車くるりどんっ(衝撃)は免れたので助かりました。
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:46
あんくるさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

過去に日に2回パンクどんっ(衝撃)という場面に遭遇しているので、その経験
からスペアチューブは2本手(チョキ)常備するようにしています。
しかし、今回のような前後輪同時パンクというのは、全くの想定外でした。わからん

日頃から段差には注意をしていたんですが・・・
全くざまあないです。ほえー
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:50
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

どうもご心配をお掛けしました。平謝り
夜道だったので速度が控え目であった事と
直角に段差を乗り越えたのが落車自転車くるりどんっ(衝撃)を免れた要因だと思います。
不測の事態ではありましたが、コケなかっただけでもラッキーでした。困り
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:53
masaさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回の前後輪同時パンクどんっ(衝撃)は、全くの想定外の事態でした。
幸い自宅から近かった事もあり、私設救助隊へ出動要請をして
無事に帰宅出来ましたが、もっと遠方だったらチューブ交換循環矢印
する羽目になった事でしょう。

通常スペアチューブは1本人差し指サインあれば事足りると思われますが、
常備出来るのであれば2本手(チョキ)持っておいた方が安心ですね。
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:57
ピストルズさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

全く今回の事態は想定外でした。ほえー
普段から段差の乗り越えには注意を払っていたのですが、
こんな事態に見舞われ・・・ざまあないです。わからん
Posted by 片山R at 2009年03月19日 08:59
こんばんは。顔1(うれしいカオ)
前後共一度にパンクはへこみますね。私も23Cにしてからは段差に気をつけてますが、スネークバイドは未だ経験なしです。
ちょっとした段差で簡単にリム打ちするときは空気圧が低い場合や、リムテープがへたり気味になってる可能性がありますね。人差し指サイン
ちなみにリムテープの交換はスポークの穴のポコポコが分かるくらいになったら…と言うタイミングだそうですよ。
Posted by チャリンコ大佐 at 2009年03月19日 22:56
片山Rさんこんばんわ!

前後輪同時パンクなんてビックリですねあせあせ(飛び散る汗)こんなこともあるんだと一つの記憶させていただきます。
私はまだパンクの経験がないのですが、いずれ来るだろうパンクの為に2度ほどタイヤを外してチューブ交換できるようにと練習はしました。
いつもチューブは1個しか持ち歩いていないのですが、2本持ってた方が良さそうですね。
私も段差には十分注意を払っているつもりですがたまによそ見していると間に合わない時とかあるんですよね〜。
夜の道も片山Rさんは結構走るようなので注意してくださいね顔1(うれしいカオ)
Posted by シュータス at 2009年03月19日 23:31
夜道でのパンクというだけでも災難なのに、
前後輪同時パンクとは悲劇ですね。
常時2本チューブを持っている上に、
私設救助隊もお持ちとは用意周到ですね。
パンク修理の手際の良さには感服します。
うちだったら修理に何時間かかるかわかりません(遠い目)
Posted by くろばい at 2009年03月20日 00:38
/_-)ウウッ


私なんか・・・
私なんか・・・

大事なママチャリ盗まれちゃった・・・

しくしくしくしくしく 立ち直れない。
Posted by ナス田楽 at 2009年03月21日 02:15
くろばいさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

前後輪同時パンクどんっ(衝撃)・・・こんな事ってあるんですねぇ。びっくり
落車やリムの歪みがなかったのが幸いでした。OK!

スペアチューブについては、以前日に2回のパンクを経験
しているので、自分の中では2本常備するのが常識になっています。

私設救助隊ですが、当日は家人の都合が悪かったので
近所の友人に連絡を取り助けてもらいました。
二つ返事で迎えに来てくれたのも、日頃からのお付き合い
の賜物かと思っています。うっしっし

とはいえ、タダでという訳にもいかないのでケーキショップケーキ
へ立ち寄り、奥さんや子供達へお土産を持って行ってもらいました。
Posted by 片山R at 2009年03月21日 09:36
ナス田楽さん、おはよう!顔1(うれしいカオ)

マイチャリを盗まれちゃったの!?ショッキング
災難だったねぇ・・・。
ちゃんと見つかればいいんだけど・・・。わからん
Posted by 片山R at 2009年03月21日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

