2009年02月27日

自転車渡良瀬橋

何気に森高千里が好きだったりする片山Rです。いやね、特にファンって訳じゃないから
楽曲はそれ程多くは知らんです。横目


でもそんな片山Rが好きな曲に
渡良瀬橋』ってのがあるんですよー。人差し指サイン


片山Rが時々走っている
渡良瀬遊水地を更に遡ると
このタイトルと同じ名の【渡良瀬橋】ってのがあるんだそーです。


いや〜、知らなかったなあ〜。びっくり


で、早速ウィキペディアで調べてみたら
この曲は、森高千里女史が自ら足利市を訪れて
街を巡った時のイメージ吹き出しコメントで曲を作ったんだそーですね。


そんな訳で歌詞に登場する
『八雲神社ゴメン/お願い』や『床屋の角にぽつんとある公衆電話電話3』といった場所が
実際にあるんだってさ。


それらを知っちゃった片山Rは
早速ネットで場所を確認。目


只今、片山Rの脳内では
この『渡良瀬橋』に登場する
これらの場所をこの目目で確認してやろーかと
猛烈な勢いで妄想を巡らせている最中。うっしっし


もちろん出動するならば
チャリでの往復自走のつもり。自転車ダッシュ


地図で見る限り
走れない距離じゃないし
かなりの行程をCRで走れそうだから
距離の割には時間は掛からないかも!?勝ち誇り


とはいえ、実地で場所を探しながら走るとなると
どーしても時間が掛かるだろーから
その分を考慮しとかないかんですな。


とゆー訳で・・・もう少し暖かくなって
日が長くなったら
出撃してみよーかと考えている
今日この頃です・・・。からかう(あっかんべえ)



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく八分音符うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 01:36| Comment(14) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
『組長さん』のお庭のお話ですね。
きっかけの"足利工業大学"脇を走る渡良瀬自転車道は利根川CRとともに県内1〜2位を争う快適なCRでした。
 ときどき右岸〜左岸を渡る指示があいまいな点がありますンで事前チェックをよろしくです。
Posted by るいだり at 2009年02月27日 08:24
いえいえ森高千里
私も好きでしたです(、恥ずかしながら)渡良瀬橋、いい歌です
他に(私がおばさんになっても。。。)とか
歌ってましたねー今は確かひとつ屋根の下
のあの俳優の奥様かと記憶してますが、歌に出てくる地名。とか探して走ってみるのも楽しそうですねー私はサザンオールスターズの烏帽子岩とかは数え切れないくらい見てますがーあ。昨日も走りました!
Posted by 湘南あんくる at 2009年02月27日 11:22
こんにちは。

名曲にでてくる風景というのは名所であって欲しいですよね。

その場に立つと目の前は趣のある景色、頭の中では曲が…というのは思ったよりずっと贅沢な感じがします。
Posted by MI−YAN at 2009年02月27日 13:51
こんにちはにこ(ネコ)

メチャクチャうらやましいと言いますか泣き笑い(ネコ)
ワクワクでございますです目がハート(ネコ)

森高サンのはもちろんですがあややバージョンも大好きです八分音符ハート3(大きい&小さい)

行ってみたいですー目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

「港町ブルース八分音符」が大好きだったりするとたいへんなことにヽ(`O´;)ふるすぎるでっ「!!」
Posted by やすじい at 2009年02月27日 20:16
片山Rさん、こんばんは。

「渡良瀬橋」は、渡良瀬遊水地サイドの道の駅から1時間30分弱で到着と思います。

渡良瀬サイクリングロードをひた走ります。
殆どの道程は堤防上のため、見晴らしは良いです。

渡良瀬遊水地が終わって最初の橋である渡良瀬大橋は平面交差です。
対岸にはセブンイレブンがあります。

次の新開橋までは100mしかありません。

新開橋を通過するとクランク状で電車東武日光線の下をくぐります。
くぐる手前にはミニ公園があり水飲み場とトイレトイレがあります。

次の東北道は下をくぐります。

東武佐野線も下をくぐります。

次の渡良瀬大橋も下をくぐります。

次のは高橋大橋は平面交差です。
車車はスピードを出していますので!要注意。

高橋大橋を越えた地点からが足利市です。

左手に赤白の煙突が見えてきます。

煙突が近くなったところで国道50号線の下をくぐります。

次の橋は川崎橋です。平面交差でも下をくぐる事もできます。

次の福猿橋平面交差です。
左右確認がしにくいうえに、車車はスピードを出していますので要!注意です。道を渡ったら、橋の西側を対岸(左岸)へ渡ります。
この辺りで1時間と思います。

右岸に渡って最初の橋は福寿大橋。
ここは下をくぐります。

200m位先の岩井橋は平面交差です。

次は田中橋。
サイクリングロードとしては、橋を渡るのですが、ここはあえて直進。

次はアーチ状で緑色の中橋。

次の銀色の鉄橋が「渡良瀬橋」です。
橋の東側50m北川歩道上に、渡良瀬の曲が流れるモニュメントがあります。

続く
Posted by 組長 at 2009年02月27日 22:28
渡良瀬橋の500m位上流の橋が「緑橋」です。
森高さんが明治チョコレートのCM撮影ロケ地です。

緑橋北詰め信号信号機を北に走り、坂が終了した場所を左折して200mで八雲神社到着です。
この坂は途中で左側から車が合流しますので注意してください。

この下り坂の下はJR両毛線です。小山〜前橋間の路線です。

下り坂を下りきって最初の信号信号機を渡った場所に「床屋の角にポツンとある公衆電話」があります。
この正面に見える山が「織姫山」で、全面が公園です。

床屋の角の公衆電話から、北へ走り、道なりに右カーブして信号信号機。角は元小学校。
そのまま東に進み、最初の信号信号機手前右側(南側)の大きなケヤキの木の場所も「八雲神社」です。
他にも八雲神社はありますが、森高さんがイメージした「八雲神社」は坂を下って左折した「八雲神社」らしいですね。

渡良瀬橋の南側が東武伊勢崎線の足利市駅です。
朝晩以外は空いていますので、前輪だけを外すお気楽輪行で草加あたりまでお帰りになる手もあると思います。

足利市に入ってからのサイクリングロードは人家が近く、サイクリングロードから降りれば24HOURS(コンビニ)コンビニも比較的多いと思いますので、何かトラブル発生時も対処しやすいと思います。

追伸:ご不明な点がありましたら、「組長への質問」と言う記事をアップしていただければ、返事を書きたいと思います。
Posted by 組長 at 2009年02月27日 23:04
私も森高さんの大ファンと言う訳ではありませんが、当時、足利市民会館でのコンサートに行きました。

アルバム「ラッキー7」の発売直後のツアーの一貫でした。シングルカットは「ハエ男」だったと思います。

「渡良瀬橋」の中間のアルトリコーダーソロはご自身でした。
ヤマハのYRAー43と言う、木製リコーダーの中では最廉価機種でしたので、ちょっとした驚きでした。
なぜ、型番まで覚えているかと言うと、当時、私が愛用していたアルトリコーダーと同一だったからです。

アンコールでも「渡良瀬橋」が流れましたが、ご本人は感涙で歌えず、会場の合唱大会でした。

自転車での渡良瀬橋まで自走もいいのですが、私が一番好きな渡良瀬橋は、11月下旬の「夕日がきれいな時期」です。
桐生市方面に沈んでいく夕日が、渡良瀬川面にうつって、それはそれはきれいな光景です。

自転車では夕日はなかなか見られないと思いますので、ぜひ車車で見に来てください。
Posted by 組長 at 2009年02月27日 23:25
るいだりさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

渡良瀬川は、遊水地までしか行った事がないです。
目的地の渡良瀬橋まではCRで走れそうなので、同じロングライドでも一般道を走るよりは楽そうです。OK!

実際に走る際には、また改めてリサーチを掛けてみます!キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2009年02月28日 09:06
あんくるさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

あんくるさんもお好きでしたか・・・渡良瀬橋。てれてれ
以前から気にはなっていたのですが、ひょうんな事で渡良瀬橋が実在している事を知りました。

湘南やしのきといえば・・・昔なら加山雄三でしたが、今ならサザンですね。
烏帽子岩は、サザンの曲でその存在を知りました。びっくり
Posted by 片山R at 2009年02月28日 09:09
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

自分の中でイメージが美化されてしまって、その場に立ってみるとガッカリ・・・なんて事もありがちかと思います。わからん

渡良瀬橋がそうでない事を願っていますが・・・。ゴメン/お願い
Posted by 片山R at 2009年02月28日 09:12
やすじいさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

どうですか!羨ましいでしょう〜〜♪泣き笑い
渡良瀬橋には楽曲メロディが流れる看板みたいな物が設置されているそうです。
ま、橋のそうですが、八雲神社や床屋の角の公衆電話といった場所に、とても興味をそそられますです、ハイ。チュー2
Posted by 片山R at 2009年02月28日 09:17
組長さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

いや〜、これはこれは、詳しいご説明を戴き有難うございます。
さすがや組長さんのテリトリーだけありますね。おやゆびサイン
この説明だけで目的地へスパッと迷わずに行けそうな気がします。うっしっし
もう少し日が長くなってから出撃しようかと考えていますが、事前にまたリサーチをしてみるつもりです。

またお教え戴く事もあるかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願いします。平謝り
Posted by 片山R at 2009年02月28日 09:20
森高千里さん、皆さんに大人気ですね。女性から見ても、惚れ惚れのルックスとスタイルですものね^^
あまりメジャーじゃないかもしれませんが、彼女の歌で、県庁所在地の歌があって、子供の勉強もかねて楽しく歌った覚えがあります。久しぶりに聞きたくなっちゃいました〜。
Posted by ハルル at 2009年03月01日 08:35
ハルルさん、おはようございます!

チョイとご無沙汰をして折りました。
森高千里は、歌はそれ程上手ではないですが、見た目はバッチリだし、歌詞を書く才能に溢れていますね。

県庁所在地をネタにした歌も知っていますよ。
森高のベスト版を持っているので、それに収録されています。
Posted by 片山R at 2009年03月01日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。