2009年02月13日

自転車ディレイラーとスプロケットの相性。

ちょいとお悩み中の片山Rです。何を悩んでいるかとゆーと
Rディレイラーとスプロケットの相性について。困り


片山Rの場合、RディレイラーはMTB用で
スプロケットはロード用なんだよね。


チャリショップの店長さんには
この組み合わせだと相性は良くないから
上手くシフトしない場合もあると言われています。横目


ま、元々MTB用のRディレイラーだったし
これまでも特に問題なく使っていたから
デオーレに交換循環矢印しても気にせずに使っていたんだけど
最近さ、何だか妙に気になりだしちゃってね。わからん


不思議なもんで今まで全く気にしていなかったものが
一度気になると夜も眠れないくらい気になっちゃう。失敗


(脚色してありますうっしっし


ま、そんな訳でさ、Rディレイラーを交換する時に
デオーレではなくてロード用のソラあたりでも選べば良かったかもと
思い始めている今日この頃です。


RディレイラーならMTB用のシフターでもOKOK!だしね。


実は・・・あさひのHPを見ていたらさ
物欲大魔王様なまはげとは違う別の何かが降臨してきて
危うくロード用のRディレイラーをポチッ上指差しとするところだったよ。


危ない危ない・・・。困り


ポチッとするのを思い止まらせたのは
未だに9段スプロケットに交換していないから。


スプロケットはクランクセットと一緒に交換する予定なんだけど
まだクランクセットが届いていないんですよー。


なので取り敢えずは交換後の様子をみて
もしどーしても不満が残るよーだったら
ロード用のRディレイラー投入も検討してみよーと思ってるよ。


ま、ソラあたりだったら3千円くらいで買えちゃうから
その気になればいつでも交換出来ちゃうしね。うっしっし


それにしても・・・あれこれとやりたい事は尽きませんな。泣き笑い



クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく八分音符うっしっし
にほんブログ村 自転車ブログ
posted by 片山R at 09:52| Comment(8) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

水を差すようですみませんが・・・

 これでもしもRDを交換した場合、今度はレーバーとの相性が・・・のようなお話にはならないのでしょうか?
 (9速同士、理屈の上ではならない筈ですが。。。)
シマノサイトの互換表には記載されない組み合わせですし・・・
シロウト発言・・・ご容赦くらさい。
 
おいらの無鉄砲な[改]も他に悪影響を及ぼしている危険性もあるかも知れないのでなるべく早めに本来の姿に戻してあげられるよう・・・脚力強化が必須ですかねー。
Posted by るいだり at 2009年02月13日 12:53
こんばんは。ロードとMTBのミックスコンポは難しいとあちこちのブログで拝見しますが実際やってみた事が無いのでわかりませんが行きつけのお店で良く相談されるのがよろしいかと思います。わたしのCSは将来的にはソラで固めたいかなっと妄想しております。
Posted by kimurin at 2009年02月13日 22:01
こんばんは!

只今PCからホームページが覗ける環境でないので、はっきりとは言えませんが、
「街角自転車倶楽部ちゃりき」のホームページでそんなような記事を見たような気がします!

このホームページにはチェーンの互換性等の記事や、片山Rさんの気にしてたサドルの調整方法等
勉強になる事が多いです!にこにこ
「ちゃりき」で検索してみてください!にこにこ
Posted by アダモパパ at 2009年02月13日 22:27
るいだりさん、こんばんは!

MTB用のシフターとロード用のRディレイラーの組み合わせですが・・・大丈夫なんですよ。但し、Fディレイラーの場合はワイヤーの引き量が違うそうなので使えません。

デオーレのRディレイラーに交換する前から、ロード用スプロケットとの相性に問題があるのは分かっていた事ですが、これまでの経験から『ま、大丈夫でしょ!』と軽く考えていました。

現在はまだスプロケットを交換していないので8速のままですが、調整は結構シビアです。この状態で9速化すると・・・もっとシビアになるのかなと予測されます。そこでいっその事、思い切ってRディレイラーをロード用に交換した方が、後々の為かも・・・と考えた次第です。

まだ交換すると決めた訳ではないので、9速化をして様子をみて・・・どうしても納得がいかなければ再交換を検討してみようと思います。
Posted by 片山R at 2009年02月14日 01:08
kimurinさん、こんばんは!

ネット検索をしてみると私のような『ロード用スプロケ&MTB用Rディレイラー』という組み合わせで使われている方が、案外多い事に驚きました。

皆さんも悩みは同じようですが、それぞれに妥協点を見つけて愛用されているようです。

ここで問題となるのがスラント角というヤツで、ロード用とMTB用では、Rディレイラーのスラント角が10度以上も違います。この違いが変速に影響してくるんですね。

9速化するのは、まだこれからなので・・・先ずは様子をみて、それで納得がいかなければディレイラーの再交換を検討してみたいと思います。
Posted by 片山R at 2009年02月14日 01:14
アダモパパさん、こんばんは!

これは良いHPをご紹介戴きました。
どうも有難うございます。

早速お気に入りへと登録しておきました。
後程、ゆっくりと拝見したいと思います。
Posted by 片山R at 2009年02月14日 01:15
こんにちは。

スプロケとブーリーの距離の問題ですね、MTB用はロード用スプロケより山の裾が広いのでそれにあわせてありました。

気にしなきゃいいんですよ〜たいしたことじゃないですから〜(笑)。
Posted by MI−YAN at 2009年02月14日 14:10
MI−YANさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

最近微妙にスキルアップ上向きカーブ矢印をしている私ですが・・・やっぱ、まだまだ修行の身です。
細かい事に気にしなければ、実用上問題ないんですけどね。横目
しかしこれまた一度気になりだすと気になっちゃうんですよ〜。わからん

いや〜、全く参りました。
Posted by 片山R at 2009年02月14日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

