2009年01月29日

自転車インジケーターって必要ですか?

やっぱ足に合わせりゃいいんだよな・・・と思う片山Rです。先日シフター(ブレーキレバー兼用タイプ)を交換して思ったんだけど
ギアの段数を示すインジケーター時計って必要っスかね?横目


クロスバイクに乗り始めた頃は
便利だなあ〜って思ったんだけど
最近は慣れてきたせいか
別に無くてもいいかなあ・・・ってね。


ギアなんてのは重過ぎれば軽くすればいいし
軽過ぎれば重くすればいいだけの事じゃん。
その時々の走りに合わせて選べばいいんだよね。うっしっし


ま、インジケーターがあれば目明日にはなるから
全く不用とは言わないけれど
無ければ無いでも大丈夫そうって感じっス。


う〜ん、何だか生意気な事言っちゃってスミマセン。泣き笑い



にほんブログ村 自転車ブログ
クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッとよろしく
posted by 片山R at 09:43| Comment(14) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
初心者おやぢは殆ど見ません。MTB=チェンリングを直視してしまう事は多々あります。リアは"だいたいこの辺"の標示なので自分の勘と変わらない気がするし。。。

ところで・・・
実走行のほうが良いに決まってますので、相変わらず爪の垢は戴きたいようです。
寒さにも、風にも、怪我にもめげずに毎週以上に100kmを乗る片山Rさんにはかないませぬ。
ローラで、毎日最低目標30分を乗って実走行と足し算をしてもも月間走行距離はやっとこ500kmです。到底及びませぬ。。。
Posted by るいだり at 2009年01月29日 12:52
こんにちはラーメン
ロード自転車にはインジケーターはあった方が安心ですねウインク
それは他のバイク自転車に比べて前傾姿勢がキツいから首を上げて常に前を見ているとインジケーターがあった方が視認性が良いからです顔1(うれしいカオ)
ロード自転車は面倒ですよ困り
Posted by ピストルズ at 2009年01月29日 12:59
こんにちは。

おそらく目蒲線みたいなものでしょう(笑)。

ホントに見えなきゃいけないものならあの視認性の悪さはないですよね(笑)夜見えるようにバックライト付きくらいにはしないといけないでしょう(笑)。

内装3段のママチャリなんか無くても漕いだらわかるのに必ずついてます。無いと文句言われるから付けとくか‥みたいな感じでしょうね(笑)。
Posted by MI−YAN at 2009年01月29日 13:12
こんばんは!

私のロードレーサーには無いけど困ってません!うっしっし

ケイデンスの表示はよく見ますけどね!うっしっし
Posted by アダモパパ at 2009年01月29日 18:14
るいだりさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

クロスバイクに乗り始めて1年以上経ち、ペダルの踏み応えでギアの具合が判るようになってきましたおやゆびサイン。とはいえ、インジケーターが付いているとついつい目目がそこへ行ってしまったりもします。

インジケーターがあっても邪魔にはならなりませんが、デザイン的には無い方がスッキリとまとまりそうな気がします。
Posted by 片山R at 2009年01月29日 23:02
ピストルズさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

フムフム・・・ロードバイクだとインジケーターがあった方が便利な場合もあるんですね。最近は慣れてきたせいもあってか、ペダルの踏み応えでギアを選択するのでインジケーターの必要性を感じなくなってきました。NG目

でもついついインジケーターに目が行ってしまうのも、これまた事実なんですけどね・・・。横目
Posted by 片山R at 2009年01月29日 23:06
MI−YANさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

目蒲線・・・ですか!?
何だか沿線の方に怒られちゃいそうですね。泣き笑い

最近はインジケーターの必要性を感じなくなりました。
きっと慣れてきたからでしょうね。
でもついついインジケーターに視線をやってしまったりもします。
無くても良いと言いつつも、あると見ちゃうものですね。困り
Posted by 片山R at 2009年01月29日 23:10
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

アダモパパさんの自転車には付いていないのですね。
考えてみれば昔のWレバーだってインジケーターは無いし、
慣れちゃえば必要性は低くなりますね。うっしっし
Posted by 片山R at 2009年01月29日 23:12
こんにちは雨
はっきり言ってインジケーターの有無は人それぞれだと思いますOK!2
私の場合は有って損は無いし重さも感じないくらい軽くおまけに安いからショップがサービスで付けてくれる事もキャラクター(万歳)
視認性が更新(UP!)するし悪い点は無いから私は使いますウインク
まあ確かに無くても乗れない訳じゃないですけどうっしっし
Posted by ピストルズ at 2009年01月30日 11:14
こんにちは顔1(うれしいカオ)
私自身、子供の頃はインジケーター…、シマノ風に言うとオプティカルギヤディスプレイはカッコよく見えてましたが、今は足で覚えてるし、単独で走行する場合はシフトチェンジの回数はわりに少ないので特に必要なし…と、言った感じですね。
でも、ワイヤーを張り直した時など、インデックスがちゃんと同調してるかを確かめるにはあったらいいと思いますね。
Posted by チャリンコ大佐 at 2009年01月30日 14:36
確かに余り見ませんが付いてると便利と思っています。
特にジテ通の帰りは暗い事が多くて目視では確認できません。だいたいは感覚で分かっていますが時折分からなくなるときがありますよ。まあ負担が掛かり過ぎないギヤを選択しますので分からなくても差し障って問題ないですけどねえ。
Posted by kimurin at 2009年01月30日 22:29
ピストルズさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

『インジケーターって必要あるの?』等と言いつつも、あればあったでつい見て目しまったりする私です。泣き笑い

別に邪魔になるものでもないし、必要かどうかは人それぞれですね。
Posted by 片山R at 2009年01月31日 08:24
チャリンコ大佐さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

フムフム・・・確かに調整中くるりの時には便利かもです。
あとシマノでは、このインジケーターの名称があるんですね。
知りませんでした・・・。びっくり
Posted by 片山R at 2009年01月31日 08:26
kimurinさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

慣れてくるとベダルの踏み応えで何速に入っているかが判るので、いちいちインジケーターを確認する必要がなくなりますね。おやゆびサイン

でもついつい目目がインジケーターに行っちゃったりします。泣き笑い
Posted by 片山R at 2009年01月31日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

