2009年01月26日

自転車ナイトランしてみた。

寒い中、チョイとナイトランなんぞをしてみた片山Rです。デュアルコントロールレバー&Rディライラーを
交換循環矢印したのはご存知の通り。


クランクセットの入荷待ち関係で
スプロケットやチェーン交換もしていないという
かな〜り中途半端な状態で一旦作業は終了。


何はともあれ・・・
先ずはテストランと洒落込んでみた。自転車ダッシュ


コースは、いつも走っている
ご近所の周回コースくるりくるり約3キロ。


日曜日の日中は天気も良くて
余り寒くはなかったけど
さすがに夜夜/流れ星ともなれば空気が冷たいよなあ。


今回は、いつものナイトランのよーな
『一所懸命モード』じゃないから
それなりの厚着をして防寒対策もバッチリっス。


さて、いざ走ってみて感じた事なんだけど・・・
先ずはデュアルコントロールレバーについてね。人差し指サイン


これまで使っていたレバーも
デュアルコントロールレバーだったんだけど
今回交換したデュオーレと比べると
だいぶランクが下下向きカーブ矢印のモデル。


でも特に不満もなかったんだけどさ
9速化する為と見た目のアップグレードきらきらにと思って
交換に至った次第。


で、使ってみて感じた違いは
以前のレバーは、シフトアップすると
カチャカチャといかにもチェンジしていますって感じだったのが
今度のレバーは操作をするとチャッて感じでシフトしてくれる。


カチャじゃなくて軽く『チャッ』って感じね。うっしっし


そしてシフトダウンすると
これまでのレバーよりも引きが軽く
且つ、動かす範囲が僅かで済むんだよね〜。


こりゃ良いわ〜〜八分音符OK!


さて次にRディレイラーなんだけど
これまた動きがスムーズだわ。


交換前はアルタス(ノーマル仕様)だったんだけど
これまたデュオーレに交換してみて
レバー同様に違いを実感出来た・・・っていうよりも
劇的にフィーリングが改善されたぞ。


マジで違います。泣き笑い


シフトアップでもダウンでもスッとギアチェンジしてくれる。
これまでのRディレイラーでも
特に問題なくギアチェンジしていたけど
いつもガチャガチャっとした感じでのギアチェンジだったんだよね。


それが何のストレスもなく
スッスッってギアチェンジしてくれるもんだから
何だか嬉しくちゃったったりした片山Rです。にこにこ


レバーにしろRディレイラーにしろ
これ程までに劇的に改善されるとは
正直思ってもみなかったよなあ・・・。


デュオーレですらこれなんだから
XTやXTRなんかだったら
相当に違うんだろーなあ〜〜。


もうマジでビックリびっくりってゆーか
嬉しい誤算ですな。泣き笑い


こりゃ益々残りのパーツ交換が楽しみだぞーー。キャラクター(挙手)



にほんブログ村 自転車ブログ
クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく八分音符うっしっし
posted by 片山R at 01:18| Comment(12) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
試運転ナイトラン、お疲れ様でした。

交換したパーツの出来は良さそうですね顔1(うれしいカオ)
チェンジも楽そうで〜。
物欲大魔王の大暴れも、嬉しい誤算の変化に喜んでおられるかと(笑)

自分も早くビンディング&シューズで思いっきり走りたいです!!

残るはクランク待ちですね。
どのくらい変わっちゃうかが楽しみです。
UP待ってます(^ヘ^)v
Posted by 横瀬の玉三郎 at 2009年01月26日 03:49
おはようございます!

なかなか良い感じですね!にこにこ

XTやXTRはシフトフィールはいいだろうけど、中空クランク等軽量化がウリだと思いますよ!にこにこ
Posted by アダモパパ at 2009年01月26日 07:36
こんにちは。
パーツ交換の効果が現れたようでなによりですね顔1(うれしいカオ)
クランクも、良い物だと、見た目だけでなく、漕いだ感じもだいぶ変わると思いますよ。
楽しみですね手(チョキ)
Posted by アズマオウ at 2009年01月26日 11:57
おはようございます。

シフトのフィーリングがいいと(生意気な言い方)やっぱりやる気が全然違いますよね〜!

指先で操作する分シフターの感覚って伝わりやすい気がします。予想以上にいい感じだったみたいでよかったですね!
Posted by MI−YAN at 2009年01月26日 14:02
寒い中ナイトランですか。パーツ等交換したら走りたくなりますよねえ。
それにしてもシフターの感じは大変良さそうで私の物欲も刺激されますねえ。
Posted by kimurin at 2009年01月26日 20:14
いつも思うんですが、こんな難しそうなパーツをご自分で交換されているんですよね。
すごいです。
試運転でも調子がよかったようでなによりです。
同じデュアルコントロールレバーでも、そんなに使い心地が変わるものなんですね。
う〜ん、やっぱり自転車の世界は奥が深いです。
Posted by くろばい at 2009年01月26日 21:14
玉三郎さん、こんばんは!

まだまだ中途ですが、取り敢えず先行で交換したパーツが思いの外具合が良いので喜んでいます。

物欲大魔王様もこれで落着いて戴けたら助かるのですが、もし次に目覚める時にはビンディングに向かいそうな気がする今日この頃です・・・。
Posted by 片山R at 2009年01月26日 23:41
アダモパパさん、こんばんは!

これまでのアルタスのRディレイラーと比べ、交換後のデュオーレは段違いのスムーズさですね。またクランクも交換すれば、だいぶ軽量化出来るかと期待しています。

何せ人力の自転車です、少しでも軽くなれば走りも良くなりますね。
Posted by 片山R at 2009年01月26日 23:55
アズマオウさん、こんばんは!

クランクはまだ届きませんが、今から交換が楽しみです。
果たしてどの位の違いがあるもんですかね〜。
Posted by 片山R at 2009年01月27日 00:21
MI−YANさん、こんばんは!

正直なところ・・・今回のパーツ交換では、見た目優先で性能の向上という意味では余り期待をしていませんでした。しかし、いざ交換してみると・・・やっぱり違いますね〜。

クランク交換が益々楽しみになりました。
Posted by 片山R at 2009年01月27日 00:39
くろばいさん、こんばんは!

今回はRディレイラー交換をする為に一度チェーンを切ったので、ここのところは友人に手伝ってもらいました。

出来るだけ自分で出来る事は自分でするようにしています。何事も経験ですし、自分でメンテをすればお財布にも優しいですよね。
Posted by 片山R at 2009年01月27日 00:56
kimurinさん、こんばんは!

シフトレバーのフィーリングの良さは、これまで使っていたモノとは比べ物にならないですよ。今後、多段化をされる事がおありならお勧めです。
Posted by 片山R at 2009年01月27日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。