2008年12月24日

自転車動画を撮ってみたい。

チョイと思案中の片山Rです。先だって友人から譲り受けたデジカメカメラだけど
これ動画も撮れるぞーー。びっくり


あっ「!?」 今の製品じゃ当たり前ですか「!?」困り


実はですねー
この動画撮影の機能を利用して
チャリ自転車に乗っている時に撮影出来ないものかと
ちょっぴり考えちゃってるんですよ。うっしっし


結論から言えばもちろん撮影は可能。OK!
でもどうやってデジカメを固定するかが思案のしどころですな。


@ハンドルに固定する・・・アダプターって売ってるのかな?
A胸など体に固定する・・・こりゃバンドとか自作力こぶだな。


一番現実的なのは@かなあ。
後でこの手のアダプターが売っているのか
検索してみよっと。キャラクター(挙手)


さてさて、昨晩デジカメで動画を
テスト撮影してみたんですよー。


デジカメで動画を再生する事が出来るのは当たり前だけど
片山RはPCで再生させてみる事にした。


ファイルをPCに転送して〜〜循環矢印循環矢印
メディアプレーヤーを起動させて〜〜


・・・ん「!?」横目


再生出来ません・・・。
あれーー「!?」 どこが悪いんだろう・・・?困り


片山R・・・この手の作業には
メチャクチャ弱いです。わからん


上手くいけば【YouTube】にでも登録して
ブログに外部リンクで貼り付けようと思ってたのになー。
こりゃ勉強が必要ですな。


修行して参ります・・・。平謝り



にほんブログ村 自転車ブログ
クロスバイクランキング】←ランキング参加中。ポチッ上指差しとよろしく八分音符うっしっし
posted by 片山R at 09:14| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

 ものスゴい勢いで更新されてますネ(笑)
 
 カメラの固定については、片山Rさんもリンクされてる東葛人さんのブログがすごく参考になりますヨ。
 身体への固定は、ブレやすいし、ちょっと危ないような…
 やはりハンドルへの固定がベストではないでしょうか。

 動画はたくさんのファイル形式がありますからネ。
 デジカメだと普通.mpgあたりが普通なのかな…
 でもWMPで再生できないのなら、クイックタイム…?
 今、手元に動画ファイルがないので何とも言えませんが、デジカメで撮った動画のファイル形式(拡張子)と、「再生」とかでぐぐれば、たくさん情報がヒットすると思うっす!
Posted by こた at 2008年12月24日 12:05
こんにちは。

1.カメラ固定具
 当方は1回限りで試しに撮影するために、使用しないフロントリフレクターのブラケットに大きな事務用クリップ(クリップ←これじゃなくて,はさみ←こんなヤツ)をネジで固定して撮影しました。サイクリングロードで数分間の撮影には充分でしたよ。

2.動画・再生とファイル変換
 キーワードのヒントです。
[エンコーダ・デコーダ]または[エンコード・デコード]で検索すると適応形式に変換できる無料ソフトが見つかると思います。
Posted by るいだり at 2008年12月24日 12:39
こたさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

怪我をして以来、他にやる事がなくて暇を持て余していましたからね。わからん
デジカメの固定は、やはりハンドルが良さそうですね。
東葛人さんのサイトに参考になりそうな情報があるそうなので、後程確認してみたいと思います。顔1(うれしいカオ)

あと映像ファイルについても了解です。ポリス
こちらも合わせて調査いたしマッスル!力こぶ
Posted by 片山R at 2008年12月24日 15:24
るいだりさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

自転車自転車だけなら自分でも何とかなるのですが・・・こういった映像をどうちゃらという技が私にはありません。わからん

後程教えて戴いた通りに調べてみたいと思います。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2008年12月24日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

