2008年11月19日

自転車ジャージの実力。紳士服

お蕎麦ポタでは、汗かきまくりの片山Rです。深大寺まで行ってきたお蕎麦ポタだけど
もちろん先日購入のジャージ紳士服を着ていきましたよ。


着用して走ったのはこれが3回目で
チャリ旅では2回目。


さて、天気予報だと気温は17度くらいまで上がる上向きカーブ矢印との由。
でも日差しが少なくときどき曇り北風が吹いて
実際の気温よりも寒く感じる・・・
といった予報が出ていたよーな気がするけど
実際は出発から帰宅までの間
お日様太陽は照ってたし、風も無くて穏やかな一日だったよね。おやゆびサイン


自宅を出発したのが午前8時45分頃。
寒いといけないので速乾用メッシュTシャツの上に
トレーナーを着込んで、更にジャージを着用。


そしてそして・・・念には念をと
バッグにはウィンドウブレーカーも
こっそりと忍ばせておいた。


出発してしばし・・・
決して飛ばしている訳じゃないけど
暑くて暑くて困り・・・途中でトレーナーを脱いじゃった。


結局、その後もトレーナーが役立つ事もなく
ただのお荷物と化しちゃいました。
ま、ウィンドウブレーカーもそーだけどね。


このパールイズミ製のジャージは
とても薄い素材で出来ているんだけど
メーカーHPに拠れば気温が10度程度までならば
余り寒くなく走れるらしい。目


もちろん走り方や個人差もあるだろーけど
今回のチャリ旅に限っていうのならば
オーバースペックだったかな。横目


とはいえ、Tシャツにトレーナーだと
風を通しちゃうところへきて
かいた汗がなかなか乾かないから
停まると結構寒くなっちゃう。わからん


でもこのジャージなら
湿気は外に出す機能があるから
汗をかいても案外快適です。OK!


これからは日に日に寒さも厳しくなるし
チャリダーに取っては天敵の北風も吹くから
益々ジャージが手放せませんな。


片山Rに取っては大盤振る舞いしちゃったジャージだけど
やっぱ買って置いて良かったぞーー。泣き笑い
posted by 片山R at 01:01| Comment(14) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
先日、秩父を走った際は、長袖のインナー&薄手の長袖ジャージで丁度良かった感じです。
トレーナーをその間に着ちゃうと、やはり湿気が逃げないので、不快になっちゃいそうですね(^^;
私も自転車に乗るようになった初めの頃は、なんでみんなジャージ???っておもってましたけど、いまでは、「なるほどな〜、快適だわ」ってスッカリ、そっち側の人になってしまいました(^^;
Posted by azumaou at 2008年11月19日 02:24
片山Rさん ども♪

 まだソフトシェルジャージでは暑いですね、ワタシもジッパー開けて走ってます。地球が暖かくなってしまってるのか、このジャージ(−10℃相当)より暖かいパールイズミのウインドブレークジャージ、店頭に余ってますよ(苦笑猫)。
Posted by 横山 at 2008年11月19日 08:42
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

秩父を走った時は薄手のインナー&ジャージだけだったんですか「!?」びっくり 当日は天気もイマイチくもりだったようですし、また山間の地域ですからこの辺よりも大分冷えるのではと思います。

やはり専用品の実力は凄いですね。OK!
Posted by 片山R at 2008年11月19日 09:09
おはようございます。

やっぱり自転車には自転車に合ったウェアを‥という事ですね。
ファーのロングコートで乗れるのはママチャリくらいですかね(笑)。

小径自転車はあんまり「自転車乗り」という格好が似合わない気がします。ジョギング用のものが雰囲気的には合いますがやはり乗車姿勢の事は考えてないので変な突っ張りやだぶつきが出ます。

自分はすぐ体があたたまる方ですから耳以外は割と薄着です。汗は‥気になるのは手ですね(笑)。
Posted by MI−YAN at 2008年11月19日 09:10
横山さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

ハイ、仰る通りで昨日のチャリ旅自転車ダッシュではまだまだ暑かったですね困り。寒いのも困りますが、こう中途半端に暑いっても困りますねぇ・・・。うっしっし

また極寒にも対応したジャージが転倒に余りまくりのようですね。見切り品みたいな感じで特売クラッカーしてくれれば、1着追加購入も検討の価値アリですね。おやゆびサイン
Posted by 片山R at 2008年11月19日 09:13
おはようございます!

いい買い物しましたね!うっしっし

私もそろそろ新しいジャージ欲しいです!


蕎麦ポタですが、メータートラブル残念です。わからん

ぜひ、行きと帰りのデータ比較を…

私の場合
食べ物目当ての自転車ダッシュの時は、目的地までは速く、帰りはまったりとペースダウンしますからね〜うっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年11月19日 09:44

おはようございます チャリだーに必須は 『かさ』と『カッパ』
後は…防寒対策
カイロ必須(ΘoΘ;)
かぜひかないよになあ
Posted by 骨ちゃい at 2008年11月19日 11:01
いや、とても参考になるお話を聞かせていただきました。
おっしゃる通り、やはり専用品の実力はスゴいですネェ
先週はまったく乗れなかったので、今度の三連休こそは走ろうと思ってるんですが、ユニクロシャツは着るにしてもその上をどうするか、ちょっと悩んでました。
だけど、片山Rさんの記事を読み、まずはレイクタウンのY's直行という線が濃厚です(笑)
Posted by こた at 2008年11月19日 12:59
片山R様、こんばんは。

自転車専用ウェアの場合は、薄着気味で大丈夫と思います。
どうしても心配な場合はウインドブレーカーを携行し、それでも寒かったら、コンビニで新聞を購入し腹に入れるか、使い捨てのカイロ購入と言う手もあります。

暑くて脱いで荷物になるよりはいいかなと思います。
Posted by 組長 at 2008年11月19日 20:17
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

MI−YANさんが仰る通り、ミニベロにやる気満々勝ち誇りの自転車ウエアはイマイチ・・・ピンとこないですね。事実街中で走っているミニベロで、そういう格好をした人は見た事がありません。

とはいえ以前、荒川CRで上下ジャージにヘルメット姿でミニベロに乗っている方を見掛けた事があります。でも私がホームグランドにしている江戸川CRでは見掛けた記憶がありませんが・・・。横目

地域差があるんでしょうかね・・・。
Posted by 片山R at 2008年11月20日 08:36
アダモパパさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

アダモパパさんのように本格的サイクリストだとジャージ紳士服は大切ですね〜。ま、私のようなへなちょこチャリダーならば、ジャージは1着あれば十分って感じです。うっしっし

Fフォークに取り付けてあるサイコンのセンサーですが、早速取り付け直しておきましたキャラクター(挙手)。今度は簡単に緩んだりしないように、これまでよりも1サイズ太いタイラップで『これでもか!勝ち誇り』と強力力こぶに締め付けて置きました。

深大寺までの走行距離は、また行った時に測り直して置きますね。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2008年11月20日 08:41
骨ちゃいさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

久し振りですね〜。元気そうで何よりです。おやゆびサイン
季節はすっかり冬ゆきだるまになっちゃいましたね。
朝晩の冷え込みもかなり厳しくなってきました。
お互い風邪風邪ひきなどひかぬように気を付けましょうね。
Posted by 片山R at 2008年11月20日 08:44
こたさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

専用品が良く出来ているのはある意味当たり前人差し指サインの事ですが、実際に着て走ってみるとその良さOK!を実感出来ますよ。軽く薄くて身体にフィットするので風でばたつきませんし、背面にあるポケットも使い勝手が良さそうです。顔1(うれしいカオ)

ま、私の場合はヒップバッグを使う事が多いので、背面ポケットの恩恵には今のところ与っていませんけどね。横目

正直街ポタだけならば、ジャージは必要ないと思います。しかしCRを走る機会が多いこたさんなので、1着買って置いても損はないと思いますよ。おやゆびサイン

【サイクルベースあさひ】では、あさひオリジナルジャージが5千円代で販売されているので、一度HPをチェックされてみると良いかもです。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年11月20日 08:54
組長さん、おはようございます!

今のところ使い捨てカイロを使う程の寒さではありませんが、今後はお世話になる可能性大ですね。
CRを一所懸命に走っている時は薄着でも良いですからね。
Posted by 片山R at 2008年11月20日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。