2008年10月29日

自転車江戸川完全制覇「!!」クラッカーキャラクター(万歳)

江戸川完全制覇クラッカーキャラクター(万歳)をなしとげた片山Rです。いきなり大袈裟なタイトルでスミマセン・・・。困り


片山Rのホームグランドとなっている江戸川CRだけど
以前からの懸案であった【旧江戸川左岸】をクリアして
新旧の江戸川の両岸を走破しちゃったんですよ〜〜。うっしっし


江戸川ってのは、行徳橋のチョイ上流で分水して
いわゆる【江戸川】と【旧江戸川】の二つ手(チョキ)に分かれちゃうんです。


で、チャリ雑誌なんかでもよく紹介される
江戸川CRってのは、旧江戸川の
葛西臨海公園から江戸川の最上流となる
関宿城までの区間を一般的には指すんですよね。


でも新旧に分水しちゃった後の江戸川(新)の方にも
ちゃんとCRは整備されているんですよー。OK!


もっとも分水しちゃっうと江戸川(新)は
ほんの数キロで東京湾に達しちゃうから
『あれ!?』って拍子抜けするくらい
あっという間に終わっちゃいますけどね・・・。わからん


ま、こっちの方は既に走破済みなんで
今回は未だ未走破だった【旧江戸川左岸】を走り
江戸川完全走破するべく自宅を出たんです。勝ち誇り


さてさて・・・


前置きがだいぶ長くなっちゃいましたが
昨日はスッキリとした秋晴れ太陽
チャリ日和とは、まさにこの事ですな。


午前8時過ぎに自宅を出発した片山R。
先ず向かった先は【水元公園噴水】でーす。自転車ダッシュ


都立公園としては最大規模を誇る
水郷公園として知られる水元公園。
四季を通じて自然を満喫出来まっせ。顔1(うれしいカオ)




公園内は入ると望遠レンズをセットしたカメラカメラ
バードウォッチング鳥をしている人多数。
水元公園は、知る人ぞ知るバードウォッチングのメッカらしいです。


カメラマン達の横をすり抜け先に進みます。
都内最大規模ってのは伊達じゃなくて
公園の端から端まで歩く歩く人と1時間くらい掛かるし。


広々として中央広場の前でパチリ。




今度は水郷公園らしく、水辺で一枚。




適当に公園内を満喫した後は
いよいよ江戸川CRへGO!


水元公園から江戸川CRって凄く近いんですよ。
どの位近いかというとチャリなら1分位じゃないかな。
ね、近いでしょ。うっしっし


無事に江戸川CRに到着。




今回は風も無かったし
軽快にペダルをクルクル循環矢印循環矢印っとさせて
ずんずん先に進んじゃいました。


気付いたら・・・もう篠崎のポニーランドうままで来てた。
ここまで来ると江戸川の分水点は目の前目


旧江戸川にある江戸川水門を渡り
旧江戸川左岸へ移動。


でも左岸側を走るには
しばらく街中を走る必要があるんですよ。


で、無事に左岸側に出たものの
もうCRって感じじゃないです。困り


ま、これは右岸も同じで堤防上の歩道ってとこですね。


しばらくは堤防上のを進むも
右岸とは違ってアップダウン右矢印2下矢印2が激しくて
直ぐに階段があったりしました。


やっぱ基本的には・・・
自転車は走らないという整備の仕方ですな。


もしかしてチャリじゃ走っちゃいけない場所だったのかも「!?」困り
次回行った時には、よく確認してこよーっと。人差し指サイン


途中で凄い音が聞えてきたから
チャリを止めて堤防から身を乗り出して
川を覗いてみたら・・・。




景気良く放流してますな。


しばらく走っていると次に見えてきたのが
江戸川に唯一存在する【島】である
【妙見島】が見えてきたーー。




早い話が中洲なんだけど、ここには工場がびっちり。
江戸川を挟んで江戸川区(東京)と浦安市(千葉県)を分けているんだけど
この妙見島は、江戸川区なのか、それとも浦安市なのか・・・
どちらに帰属するかでもめていたらしいよ。横目


ここがただの中洲だったら、正直どちらでもどうぞって感じなんだろうけど
工場が林立しているから・・・人がいるって事だし
人がいれば、そこには税金賞金の問題が絡んでくるからね〜。
どちらの自治体にしても税収は欲しいじゃん。


でも地図を見ると妙見島は江戸川区になっているから
帰属問題は解決したみたいだね。


話が逸れちゃったけど・・・
東京湾へ向かい快調にペダルをクルクル循環矢印循環矢印〜〜。


しばらく進んだところで江戸川が見明川と分水している事に気付いた。
これ・・・堤防の上を走っていたから気付いたんですよ。
もし堤防下を走っていたら、分水している事に気付かずに
見明川沿いを走ってだろうな。


いや〜、危うかったです。困り


堀江橋を渡り無事に旧江戸川左岸に復帰。
もうここまで来るとディズニーリゾートは目前。
舞浜大橋まで来た所で、今回の旧江戸川左岸の旅は
無事終了〜〜。キャラクター(挙手)


やっぱ走った事がない道を走るのって
ホントに楽しいね〜〜。うっしっし


感想としては、新旧に分水後の道程としては
一番走り難かったです・・・。わからん


逆に一番走り易かったのは江戸川(新)の右岸。
次が江戸川(新)左岸かな。


何はともあれ、これで正真正銘
江戸川完全走破なりましたーー。キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)クラッカー


実は、この後に深川やその他へ行ったんだけど
その話は、また後程アップいたしやすです、ハイ。うっしっし
posted by 片山R at 09:35| Comment(12) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝マーク完全制覇くす玉(アタリのくす玉)

自転車だと
「自力で走った」
完全制覇だから、嬉しいよね!にこにこ


次は、どこかな?ウインク
Posted by アダモパパ at 2008年10月29日 10:48
こんにちはぁ〜♪

 おお! 完全制覇ですか! ヤリましたネェ〜
 確かに江戸川CRの下流部分は走りにくいし、わかりにくいですよネ。
 この前、葛西臨海公園行った時、ワタシもそう感じました。
 まぁ何となく走ってるうちに、何となく着きましたが(笑)

 ワタシもなんちゃって一周みたいなコトやってないで(笑)、完全制覇に向けてがんばります!
Posted by こた at 2008年10月29日 12:23
こんにちは。

秋晴れの中のCRは暑すぎず寒すぎずという感じで気持ちよかったんではないですか?いいなあ〜
自分もこれ以上気温が下がる前にちょっと長めに走ってみようかな…と思いました。

冬の潮風も趣があって悪くはないんですけどやはり寒いです(笑)。
Posted by MI−YAN at 2008年10月29日 13:44
片山Rさん こんにちわ♪

 江戸サイ完全制覇、おめでとうございます。ワタシは個人的には中川土手(サイクリングロードもどき)を上流に、利根川まで遡上してみたいなと思っています。火曜日、もしよろしければお誘いください。
Posted by 横山 at 2008年10月29日 14:49
こんにちは日本茶
やりましたねぇ江戸川を完走自転車ダッシュですかお疲れ様です。ちなみに距離はどのくらいですか「!?」
天気も良くて秋のロングライド自転車になりましたね顔1(うれしいカオ)確か妙見島って工場が建ってますよね。せっかくの中洲なのにつまんないなぁふっ
Posted by フォークリフト at 2008年10月29日 16:12
こんばんはポリス
いやぁ、火曜日は絶好のサイクリング日和でしたよね。
仕事しながら、片山さんこんな天気の日に走れるのいいなぁ〜〜てれてれって思っちゃいましたよ。
Posted by azumaou at 2008年10月30日 01:01
アダモパパさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

オートバイに乗っていた頃でも、こんな事した事なかったんですけどね。うっしっし
川沿いを走ってみると結構面白かったです。
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:33
こたさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

河口に近い場所だけを比べると荒川の方が断然走り易いですね。OK!
でもこれで江戸川については思いっきり語れちゃいそうです。うっしっし

こたさんの【なんちゃって江戸川一周】だって、なかなかいけてますよね。
私の場合、江戸川CRはインする場所が中間点に近い場所なので、上下流どちらへ行くにしても便利です。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:39
MI−YANさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

当日は、実に気持の良いチャリ日和太陽でした。
いつもこうだと助かるんですけどね。うっしっし

Tシャツにトレーナーで走ったのですが、ゆっくりとしたペースなら汗もかきませんでした。でもちょいと気合を入れてペダルを踏むと汗が・・・。困り

こういう時は自転車用のウェアが良いんだろうなあ・・・と思ったりします。

また来週天候に恵まれたら、ロングライドか街ポタをしようと思案中です。キャラクター(しょんぼり)
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:43
横山さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

おおっ「!!」びっくり 中川ですか。
物凄く身近な川です。うっしっし

これを利根川まで沿って走りますか「!?」
江戸川や荒川のようにCRがある訳ではないので
あっちへウロウロ・・・こっちへウロウロ・・・しそうで楽しそう八分音符

是非お供させて戴きたいところです。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:46
フォークリフトさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

今回走った距離は、街ポタを含めて80キロチョイ位です。
ま、江戸川を一気走りした訳じゃありませんからね。横目

妙見島なんですが、今度話のネタに一度行ってみようと思案中です。
以前から眺めるばかりでしたからね。
でも工場地帯なので、走っても面白い場所はなさそうですが・・・。わからん
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:50
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

チャリ日和・・・羨ましかったでしょ〜〜。泣き笑い
お天気というのは周期があるようで、一度雨雨になると次の休みも雨だったりして・・・そうなるとホントにガックリほえーですね。

来週も晴天に恵まれればいいのですが・・・。
Posted by 片山R at 2008年10月30日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。