2008年10月23日

自転車ステム交換。

ステム交換循環矢印してみた片山Rです。いつもお世話になっている
中古チャリショップ【サイクリー】で買ってきたステム。人差し指サイン


早速交換してみましたあ〜〜。うっしっし


ノーマルステムはシルバーなんだけど
以前から黒のステムに交換したいと思っていたんですよ。


でもね、無精な片山Rは
ついつい先延ばしで・・・やっとこさと言ったところです。困り


今回購入したステムは
ボンドレガー製でステム長は100ミリ・・・
つまりは10センチですな。うっしっし


ノーマルは8センチだから
今度のステムはチョイと長いです・・・。


さてさて、チャチャっとステム交換完了。おやゆびサイン
ステム角の関係でスペーサーは全て
ステムの上へとセット。


この状態でのハンドルの高さは
これまでよりも多少低いくらいかな。横目


作業終了後にハンドルの角度調整の為に
自宅前を行ったり来たり・・・テストラン。自転車ダッシュ
特に問題もなく全作業、無事に終了〜〜八分音符


でもひとつ気になる点が・・・。わからん


実はスペーサーはシルバーのままなんですよ。
本当はステムと同じ黒か、又は赤が良いかなと思い
ワイズロード越谷店(レイクタウン)へ行ったら
条件に合うスペーサーが無かったんだよねぇ。ほえー


そんな訳で取敢えずは
ノーマルのスペーサーで済ませちゃったという次第です。


でも来週辺りでも御徒町へ行って
スペーサーを買ってきますよ。


黒のハンドル&黒のステムなのに
シルバーのスペーサーじゃ
イマイチしっくりこないからね。NG


バッチリと決まったら画像でもアップします。
posted by 片山R at 02:21| Comment(14) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますカップ
ステムを100ミリに、長くされましたねぇ顔1(うれしいカオ)空気抵抗が若干は減りますよOK!
片山RさんはCRをけっこう走られるから最終的にはステムを120ミリにするともっと前傾になり空気抵抗が更に減るから風が強めのCRが走りやすくなると思いますOK!2
よかったら参考にしてください顔1(うれしいカオ)
Posted by フォークリフト at 2008年10月23日 09:34
こんにちはぁ〜♪

 ステム交換ですか…
 ワタシのR3はまだまだドノーマルですので(笑)、そろそろ何かしたいナ…(笑)

 この前買ったゼファールのミラーなんですが、R3のハンドルが肉厚過ぎて入らなかったんですヨ(泣)
 なので 「ハンドル交換したろかぁ!」 と一時期は真剣に悩みました(笑)
Posted by こた at 2008年10月23日 14:01
フォークリフトさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

ステム交換循環矢印で多少ですが前傾が強まりました。
しかし、この程度では空気抵抗云々でもないと思われますが・・・どうだろう?横目
でも向かい風には強くなりますかねぇ〜。うっしっし
Posted by 片山R at 2008年10月23日 14:51
こたさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

乗り込んでくると次第に手を入れたくなってくるんですよね〜。うっしっし

せっかく買ったミラーが使えないとは残念ですね。わからん
肉厚の薄いハンドルに交換するってものアリですね。
軽量化にも繋がりますし。OK!
Posted by 片山R at 2008年10月23日 14:54
こんにちは。

たかが2センチされど2センチという感じですかね。だんだん前傾させていくんですか?

自分は前傾姿勢を取ると二の腕や肩が疲れます。ロードバイクのレース向けポジションというのは全身運動なんだなぁと感じます。自分には無理ですね(笑)。
Posted by MI−YAN at 2008年10月23日 17:00
片山Rさま、こんばんは。

今度はスペーサーを探す楽しみができましたね。

画像の更新(UP!)アップを楽しみにします。
Posted by 組長 at 2008年10月23日 18:50
私もステム交換しなきゃとずーっと思っていて、まだ実行に移せていません^^;
片山Rさんは2センチ伸ばされたんですね。
ステムの2センチって意外と大きな差なんですよね。
自転車を始めるまでは、ステムが交換できることすら知りませんでしたが、
こうやって少しずつ自分に合うものに改造していくのも楽しそうですね。
Posted by くろばい at 2008年10月23日 22:04
MI−YANさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

実のところ・・・ステムを購入してからノーマルよりも2センチ長いのに気付いた次第です。困り
なので、特に前傾を強める為にって訳じゃないんですよね。
ただの確認不足です・・・ハイ。うっしっし

でも交換後のテストランでは、特に違和感は感じなかったので当分はこれでいってみようと思います。おやゆびサイン
Posted by 片山R at 2008年10月23日 22:46
組長さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ステム交換循環矢印の際に一緒に交換しようと思っていたスペーサーでしたが、ご存知のような次第です。色についてはスペーサーに合わせて黒にしようかと思います。顔1(うれしいカオ)

スペーサー交換が済んだら画像をアップしますね。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年10月23日 22:48
くろばいさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

私もクロスバイクに乗るまでは、ステムがどうの・・・だとか、そういった事には全く無知でした困り。だいたいがスポーツ自転車には、体格に合わせて複数のフレームサイズが選べるなんて事も知りませんでしたし、せいぜいサドルの高さ調整程度の知識でしたよ。横目

とにかく自転車の場合だと、その気になれば、自分でもそれなりにメンテナンスが出来ますし、経費節減羽のはえたお札&スキルアップ上向きカーブ矢印の為にもいろいろと挑戦しているところです。勝ち誇り
Posted by 片山R at 2008年10月23日 22:53
片山さんこんばんは。
ステムを長いのに交換されると、多少前傾はきつくなると思います(^^前傾すればするほど、やはり向かい風の影響は多少なりとも減はずですけど、CRの風って、それを無意味にしちゃうぐらい強くなっちゃいますよね(^^;
これからの季節、荒川CRに北風が吹くと、荒川CRが、「荒川峠」になりかねないですよね(^^;
Posted by azumaou at 2008年10月24日 05:03

アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

ステム交換循環矢印をしている時に『何だかこのステム長くね?困り』と気付いた次第です。
ま、ポジションにはそれ程の違和感を感じなかったので結果オーライOK!といってところです。

CRは風台風に吹かれるとまとも食らっちゃいますからねぇ・・・。
特に私がよく走る江戸川CRは、全線を通じてほぼ堤防上を走る事になるので、強い向かい風の時には・・・もう二度と走るもんか「!!」顔3(かなしいカオ)って思っちゃったりもします。
Posted by 片山R at 2008年10月24日 09:02
こんにちは。顔1(うれしいカオ)
ステムを少し長い物にしたんですね。
スペーサーは黒ならいろいろ出てるのでいいのがあると思いますよ。
ちなみに自分はBBBのスペーサーを使ってます。
いろいろポジション合ってきて、体もできてくると意外に攻めたポジションになるんですよね〜。
Posted by チャリンコ大佐 at 2008年10月25日 15:58
チャリコ大佐さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

スペーサーもピンキリで、カラーも様々なモノがありますね。
今回交換したステムはテカテカ・ツルツル系なので、それに合ったスペーサーをチョイスしたいと思います。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年10月25日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

