2008年09月29日

自転車難航してます・・・。わからん

ちょっと難航しちゃっている片山Rです・・・。ほえー何が難航しているかって・・・
あれですよ、あれ。人差し指サイン


あーー、あれなんて言っても判りませんね。
ハイ、只今片山Rはディレイラー調整に難儀して折ります。困り


これまでにも何度もディレイラー調整しているけど
今回程てこずった事はないよなー。


ちなにみRディレイラーなんだけどね。


これまでの経験だとさ
調整に手間取るのはいつもFディレイラーで
Rディレイラーは案外簡単に済んじゃっていたから
今回程上手く決まらないのは初めての経験。わからん


ま、天気予報だと明日の火曜日も雨雨みたいだし
気長に調整するとしますかね・・・。


火曜日が公休日の片山Rでした。
posted by 片山R at 00:26| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rディレイラーの調整は私も苦手です(^^
本に書いてある通りやるんですけど、
何か方法を間違ってるんじゃないか…って思うほど
難しいです顔4(つかれたカオ)
Posted by azumaou at 2008年09月29日 00:47
ディレイラーの調整ですかぁ〜…
 超初心者のワタシには、まだまだ未知の領域です(笑)
 来週、ちょうど購入して1ヶ月になりまして(←この程度の超初心者です・笑)、ショップで「1ヶ月点検」というのをやってくれるんです。
 その時に、もしじゃまでなければ一部始終を見学させてもらって、勉強しようかと思ってます。
 でもこうやって苦労して、自分にドンピシャになった時のうれしさはまた格別、愛着も一際わきますよネ。
 ワタシも早くそんな日が来るよう、がんばるっす!
Posted by こた at 2008年09月29日 10:10
おはようございます卵割り
ディレーラー調整って簡単そうで意外に難しいですね困りショップで見てもらっても上手いのと下手なショップの差は歴然ですショッキング
ちなみに私がバイク自転車を買ったショップは下手です顔3(かなしいカオ)
Posted by フォークリフト at 2008年09月29日 11:38
アズマオウさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

ディレイラー調整くるりがキチンと出来ていないと、気持ちの良いシフトフィーリングが得られないので結構気を使う部分ですね。困り

その後、何とか調整を済ませました。ウインク

でも明日も雨雨だっていうし・・・テスト走行は水曜日以降になりそうです。ほえー
Posted by 片山R at 2008年09月29日 14:07
こたさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

マイチャリ自転車は無線アンテナ(位置情報マーク)仲間から格安で譲って戴いたものなので、勉強も兼ねて基本的な整備は自分でする事にしています。でも持っていない工具も多々あり、そんな時は地元のチャリ友に出動戴き助けてもらっています。うっしっし

ショップでの見学目はきっとタメになりますね。おやゆびサイン
後学の為にもお勧めします。
Posted by 片山R at 2008年09月29日 14:12
フォークリフトさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

ディレイラー調整は基本的な整備人差し指サインのひとつですが、これがなかなか難しい・・・。ま、慣れてくればそれなりに出来るようになりますが、やはり経験がものをいうのは間違いなさそうです。勝ち誇り
Posted by 片山R at 2008年09月29日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

