2008年08月19日

自転車Fフォーク交換に黄色信号。信号びっくり

マイチャリのFフォーク交換循環矢印へ向けて
リサーチ中目の片山Rです。マイチャリ【CROSS 3200】だけど
このチャリの走りを向上上向きカーブ矢印すべく改造を始めると
必ずぶち当たるのが【Fフォーク交換】。人差し指サイン


ま、交換するかしないかはともかくとして
走りに目覚めたユーザーならば
Fフォークの交換を一度は検討していると思われ・・・。横目


で、いろいろとリサーチをしてみたら
某ブログにてFフォーク交換が
思いの外難しいとの記述を発見雫(涙・汗)びっくり


その訳はというと・・・肩下寸法の問題なんだよね。困り


700Cでクロス用として市販されている製品の肩下寸法は
どれも400mm程度なんだけど
マイチャリはサス付きという事もあってちょっと長めで
約490mm程度・・・。


ま、素人採寸だから多少の誤差には目をつぶるとしても
それでも50mm以上もサイズが違う。


もしこのままFフォークを交換しちゃうと
ハンドル位置が数センチ下がる下矢印1事になるよね。


そーすると当然キャスター角も変わってきちゃう。
という事は、ホイールベース左右両方向矢印が短くなっちゃうな。


これってヤバくね「!?」失敗


某巨大掲示板にはFフォークを交換したという猛者力こぶがいて
この人は、MTB用のFフォークを取り付けたみたい。


チョイと調べてみたら・・・
とんでもない程高価賞金な製品でした。


何だかなあ・・・。ほえー


交換しても大丈夫なよーな気もするし
でもやっぱマズイような気もするしなあ・・・。


只今、とても悩んでいる最中でありますです、ハイ。困り
posted by 片山R at 23:52| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
問題の腱鞘炎が完治するまでは、
フロントの振動を吸収してくれている
サスペンションがあったほうが良いような気がします。

治しながら、ゆっくり打開策を見つけるってのは
どうでしょうね?
Posted by azumaou at 2008年08月20日 00:28
おはようございます鶏
ハンドルの位置はFフォークのコラムを長めに残してスペーサーでいくらでも高くはできるけどホイールベースまではどうにもなりませんなぁ困り
じっくり調べて改造してくださいOK!2頑張ってくださいね力こぶ
Posted by フォークリフト at 2008年08月20日 07:56
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

Fフォークの交換循環矢印が思っていたよりも難儀しそうな感じです。困り
確かに路面からの衝撃どんっ(衝撃)は緩和してくれるのでしょうが、ペダルを一所懸命に踏み込めば踏み込むほどサスが沈み込むのが感じられるので、その度に『あ〜、パワーロスしてるよな・・・顔4(つかれたカオ)』と思っちゃいます。

Fフォーク交換についてはボチボチと検討してみます。目
Posted by 片山R at 2008年08月21日 09:36
フォークリフトさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

キャスター角が変わるというのは、それだけで乗り味が激変しちゃいますよね。びっくり
ホイールベースが短くなるとハンドリングが相当にクイックになると思われます。横目
Posted by 片山R at 2008年08月21日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

