2008年07月27日

自転車トゥクリップ・・・インプレ。循環矢印

トゥクリップを初体験した片山Rです。びっくり昨晩早速取り付けてみたトゥクリップ。人差し指サイン


最近よく見掛けるピスト車なんかだと
このトゥクリップを取り付けている人が多いみたいだね。


見た目目はそんなに違和感なし。OK!
ま、これまでハーフクリップ付けていたし
見慣れているからなー。うっしっし


で、早速試乗してみた感想吹き出しコメントですが・・・
これ案外良いかも「!!」キャラクター(挙手)


ハーフクリップは違い、トゥクリップだと足を全体的に包み込む感じで
しっかりとホールド感があるし、ベルトをキツク締めれば
かなり引き足も使える。


これはハーフクリップにはない利点かな。
ハーフクリップの場合、足を固定するというよりも
爪先を引っ掛けているって感じだからね。横目


それとベルトを調整循環矢印する事で
靴が変わっても対応出来るのがグーおやゆびサインですな。


ハーフクリップを愛用していた事もあってか
初トゥクリップだったけど違和感がなかったのも良かった。


ペダリングを考慮すれば
明らかにトゥクリップに軍配が挙がりますな。バイバイ


何だか益々深みにはまって行く感の片山R・・・。
この調子だとそう遠からずして
ビンディングにしちゃいそうで怖いです。泣き笑い
posted by 片山R at 08:07| Comment(9) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜ございます!

ビンディングはいいですよ〜うっしっし

ロードレーサーですが私は片面ビンディングのMTB用のペダルを使ってます!うっしっし

片面はちょいノリやスタートに便利です!うっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年07月27日 08:32
片山Rさま、おはようございます。

トゥクリップの調子は良さそうで何よりです。

トゥクリップは「ペダルへ乗せる足の位置がまあまあ一定、かつ、瞬時に外せるので安全」と言う事で、フラットペダルとビンディングペダル双方のメリットを享受できますが、悪く言うと「ほどほどに妥協している」と言う事になります。

私はシマノのビンディングペダルしか経験がありません。
SPD-SLは「外れにくいので最初は怖い。歩きにくい。でも安定感はあり」。
SPDは「外れやすく怖さは無い。歩きやすい。安定感はSPD-SLの方が上だが、あまり変わらないかも。」と言う印象です。

SPD-SLは、「信号信号で一時停車だぁ〜。外すぞぉ〜。一・二・三それ!」と言う感じですが、SPDは、「信号信号停車?(ひょいと踵をひねり)はい外れました。鼻歌を歌いながら外せるます。」と言うイメージです。

SPDは気負い無く使えますので、クロスバイクにはぴったりと感じます。

なお、片面がSPDで片面がフラットのペダルは使いにくいらしいです。
自転車屋さんの説明では、スタート時にビンディング面が上を向いてくれにくいので、スムーズにはめられないのだそうです。よって私のクロスバイクは、シマノ/PD-A520にしました。
Posted by 組長 at 2008年07月27日 08:44
フォークリフトさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

更にディープな世界へと潜航中の片山Rです。泣き笑い
以前からビンディングの良さは聞き及んでいますが、
どうも街乗りでは危険では?困り・・・という危惧がなかなか拭い去れません。

でも多くの方が愛用している点をみても、慣れる事でビンディングの良さを享受出来るのでしょうね。

今後の課題にしたいと思います。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2008年07月27日 12:16
組長さん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

詳しい解説有難うございます。平謝り
なる程・・・MTB用のSPDが良さそうですね。OK!
まだ当分導入の予定はありませんが、いろいろと検討させて頂きます。顔1(うれしいカオ)
Posted by 片山R at 2008年07月27日 12:17
こんにちはかき氷
アダモパパさんとダブってますようっしっし私が改めてコメントしましょうOK!2
ロングライド自転車の時はビンディングは安定性が良くて絶対的にお勧めだけど買い物とかチョイ乗りの時は確かにチト不便かな困り
けど将来性を考慮して今から使ってみるのもありかなと思いますOK!
Posted by フォークリフト at 2008年07月27日 16:39
フォークリフトさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ご指摘有難うございます。平謝り
完璧に間違えて折りました。顔3(かなしいカオ)

私がビンディングの導入を躊躇う理由が二つ手(チョキ)あります。

一つ目が安全性工事現場の人に対してです。しかしこれは皆さんのお話を聞く限り、慣れる事で解消出来そうです。顔1(うれしいカオ)

二つ目が使い勝手です。私の場合、チョイとそこまで的な使い方も多いので、いつもビンディング専用の靴スニーカーを履くというのでは面倒です。その点、アダモパパさんからのコメント吹き出しコメントにもありましたが、片面がビンディングになっているペダルだと靴を選ばないので良さそうですね。OK!

ま、どちらにしても導入はしばらく先の事だと思うので、それまで十分に検討させて戴きます。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年07月27日 23:20
アダモパパさんへ・・・。

フォークリフトさんからご指摘人差し指サインを受けるまで、間違いに全く気付きませんでした。
大変に失礼致しました。平謝り
Posted by 片山R at 2008年07月27日 23:21
こんばんは!
実は私もハーフクリップからトゥーククリップにコッソリ
交換してあったりします(^^;
なんだかんだで、ブログで取り上げないままになってますけど(^^;
確かにハーフクリップより、だいぶペダリングが快適になりますよね。私は慣れてきたし、ずっとこのままで行ってみようと考えています(^^
Posted by azumaou at 2008年07月27日 23:41
アズマオウさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

あれれっ「!?」びっくり こっそりとトゥクリップへ交換循環矢印してたんですかあ〜。泣き笑い
ペダリングのし易さという点では、トゥクリップに軍配が挙がりますね。バイバイ
私も当分は、このまま走り込んでみようと思っています。
Posted by 片山R at 2008年07月28日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。