2008年07月22日

自転車センタースタンドの調整

先程取り付けたセンタースタンドですが・・・
改めて調整循環矢印してみた片山Rです。センタースタンド取り付け後、
野暮用を済ませてから改めて試乗自転車ダッシュしてみたところ・・・
不具合を発見びっくりしちゃいました。


不具合その@・・・Rギアが変速しない。
不具合そのA・・・スタンドが踵に当りまくりでペダリングが出来ない。


以上2点の問題捜索(SOS)が発覚・・・。


直ぐに現状を確認目する為に帰宅して
スタンドの取り付け部分を確認してみると
何となんと・・・Rシフターのワイヤーが
スタンドの取付金具に挟まっていた。ほえー


これが原因でRディレイラーが動かなかったんだな。


早速対処する為に取付金具を緩めて
ワイヤーを解放したところ
正常にRディレイラーも動くようになったよ。OK!


良かった良かった・・・。


さて、もうひとつの不具合である
スタンドが踵に当るという問題も
取り付け金具を緩めた際に
ついでにスタンドの位置を内側へと調整してみた。人差し指サイン


するとこれまた見事に改善されて
もうスタンドが踵にぶつかる心配は無くなったよ。キャラクター(挙手)


それにしても簡単に改善されて本当に良かったあ〜。泣き笑い
でもさ、取り付け時にもっと注意!していれば
こんなイージーミスを犯す事も無かった訳で
その意味では、今後の教訓と致します。平謝り
posted by 片山R at 21:58| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
センタースタンドは、ワイヤーと干渉してしまったりするので、R3の情報を見てみても、何かしら改造したりしてから
取り付けている人が多いようですよ。
片山さんのセンタースタンドは問題も解決されたようで、
よかったですね顔1(うれしいカオ)
Posted by azumaou at 2008年07月22日 23:37
アズマオウさん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

以前からノーマルスタンドからセンタースタンドへと取り替えるつもりではいたのですが、見た目さえ気にしなければ、特に問題はなかったので交換が今になってしまいました。ほえー

取り付けた当初は、私の点検ミスNGでギアがシフトしなかったりとトラブルがあったものの、現在は問題も解消されバッチリです。OK!
Posted by 片山R at 2008年07月23日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

