2008年07月22日

自転車センタースタンドの取り付け

センタースタンドを取り付けた片山Rです。マイチャリには、サイドスタンドが付いているんだけど
どうも見た目目がイマイチ・・・。NG


チャリ友Kは『スタンドなんて外しちゃえよ吹き出しコメント』と言うけれど
スタンドがあるとホントに便利なんだよねぇ。


そこで以前から検討していたセンタースタンドに
取り換えてみる事に決定!


チャリ旅自転車ダッシュしてきた帰り道にチャリショップへ立ち寄り
早速買ってきましたーー。キャラクター(万歳)


で選んだ製品は【ESGE ZOOM】。人差し指サイン




某チャリ雑誌ノート2(開)での評価が高かったから
前からチョット気になってたんだよね。


でも本当は価格も安い【トランズX】のセンタースタンドにしようと
思っていたんだけどさ、たまたま【ESGE】を発見びっくりしちゃったから
こっちをチョイスした次第ってわけ。うっしっし


で、今までのサイドスタンドはこれ。




【GIANT】純正品。


機能的には満足してたけど
先にも書いたようにどーも見た目がねぇ・・・。困り


早速【ESGE】の取り付けに掛かったんだけど
これがさ・・・拍子抜けする程簡単に終了〜。
作業時間、僅か2分・・・。びっくり


取り付け後の雄姿がこれ。




どう 結構格好良く決まってるでしょ。OK!


スタンドを納めた姿はこちら・・・。



サイドスタンドを取り付けたまま・・・なのはご愛嬌です。泣き笑い


もっとフレームに添う形になるかな・・・と思っていたら
案外フレームとは離れているなあ。横目


ま、それ程不細工でもないと思うから
これはこれで良しとしよう。


取り付け後にスタンドを立てている状態だと
ペダルと干渉する事が判明!ほえー


センタースタンドは取り付けられる車種を選ぶというから
もしかして・・・マイチャリは駄目っスか?ショッキングほえー


でもスタンドを納めた状態ならば
ペダルと干渉する事はないから・・・
恐らくこれで良いのだろう。 (多分・・・)


早速試乗してみて判明した点がひとつ。人差し指サイン
それは・・・スタンドがフレームから
結構離れているから
ペダリング中に踵が干渉どんっ(衝撃)し易いって事。


ま、これはキチンとペダリングをしていれば
問題なさそうだ。(でないと困る・・・)


さてさて、取り付け完了後に
【サイクルベースあ●ひ】のHPパソコンをチェック。
この【ESGE】は、ここでも通販しているんだよね〜。


で、【ESGE】の製品紹介を読んでいてビックリ!びっくり
何となんと・・・Fディレイラーが下引きタイプでは
取り付けが出来ない・・・などとと
記載されているじゃあ〜〜りませんか。ショッキング


これにはマジでビビッたぜ!青ざめ


だってさ、もう袋を開けてくるり既に取り付け済み。
もし使えないとしたら・・・この状態じゃ返品循環矢印も出来ないじゃん。


直ぐに状態を確認目すべく
チャリ収納特別和室へと駆け
お手製のメンテナンス台へマイチャリをセット。


早速Fディレイラーの動作に問題がないかをチェック。


すると・・・あれれ「!?」 
全く問題なく変速しますが・・・横目
これでいいんですか・・・? (良くないと困るが・・・)


スタンドの取り付け台座とFディレイラー、
それとシフトワイヤーを確認するも
全く干渉してないじゃん。


な〜〜んだ、大丈夫じゃんと
ホッにこにこと胸を撫で下ろした片山Rです。


後でDVDCD/DVDを借りに行くつもりだから
早速本格使用してみるとするかな。
posted by 片山R at 19:22| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
片山Rさま、こんばんは。

私も「サイドスタンドをどうしようかなぁ」と時々考えます。

見た目は悪いですが、機能はありますからね。

ロードバイクにスタンドはないため、コンビニ等では無難な位置立てかける事になりますが、その位置は常に目目が届く場所とは限らないためちょっと心配になります。

センタースタンドもちょっと気になる存在ではありますが、「安定感はどうなのかな?」と感じます。

平らなコンクリート上だけでなく、「細かい砂利の上(駐車場に使われるような砂利)」「土の上(学校のグラウンドのような締まった土)」「サイクリングコースサイドの草の中」等での使い勝手を、後日、新記事としてアップしていただけるとありがたいです。
Posted by 組長 at 2008年07月22日 20:19
こんばんは!

スタンドが欲しい時は確かにありますね!



でも、センタースタンドでペダリング矯正できるとは凄いですね!うっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年07月22日 20:57
組長さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

先程取り付けたセンタースタンドでしたが、改めて試乗してみたところ不具合捜索(SOS)が発生してました。これは直ぐに対処して問題はなくなりましたOK!。この件については、後程記事にしたいと思います。

また安定感などについても後程アップさせて戴きます。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年07月22日 21:44
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

スタンドがあると本当に便利ですよね。OK!
今回センタースタンドに交換してみて結構良かったと思っています。顔1(うれしいカオ)

ペダリング循環矢印については・・・後程アップさせて戴きますね。
Posted by 片山R at 2008年07月22日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。