2008年05月26日

自転車ブレーキシューの交換くるり

先日注文しておいたブレーキシューを
交換くるりしてみた片山Rです。行きつけのチャリショップで
XTR用のブレーキシューを注文人差し指サインしておいた片山R。


ショップの店員さんが
『入荷が送れちゃってスミマセンゴメン/お願い』と謝っていたけど
悪いのは片山Rの方です。


だってさ、入荷していたのは先々週の土曜日。


でも取りにいったのが
一週間後の先週の土曜日。目


一週間も放ったらかしにしていたのは
片山Rですからねー。ショッキング


さてさて・・・早速ブレーキシューを交換してみた。


まあ、交換といってもさ
カセット式のブレーキシューだからとっても簡単。にこにこ


後はブレーキレバーの握り具合を微調整して
あっさりと作業終了!キャラクター(万歳)


交換前のブレーキシューをチェック目してみると
細かい金属片がたくさん刺さっていたよ。びっくり


しかもブレーキシュー自体がかなり痛んでいたようで
ちょっと折り曲げたら簡単に二つに折れちゃった。顔4(つかれたカオ)


ゴムが折れるなんて・・・
相当硬化してたんだねぇ・・・。横目


こりゃ危険な状態でしたな。青ざめ


もっと早く交換しておくべきだと反省困りしきりの片山Rだけど
ま、事故なく過ごせたんで結果オーライという事で・・・。泣き笑い


ブレーキシュー交換後
早速試乗開始ーー!自転車ダッシュダッシュ


先ず気付いたのがリム鳴りスピーカが無くなったよ。
それとブレーキの利きが格段に向上上向きカーブ矢印した。


おおーーっ!びっくり こりゃ凄いですな!泣き笑い


でも低速時にうっかりフルブレーキングでもしよーもんなら
即転倒の危険が・・・。ショッキング


こりゃ気を付けんといかんなー。横目
posted by 片山R at 09:43| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもキャラクター(挙手)

パニックブレーキして一回転したことある者ですあせあせ(飛び散る汗)
信号の交差点で右折車がいきなりきて…ショッキング

ブレーキのチェックと空気圧はこまめにおやゆびサイン
Posted by ルック at 2008年05月26日 09:57
こんにちは弁当日本茶。 ブレーキ周り完璧ですね顔1(うれしいカオ)これでポタ自転車ダッシュがいっそう楽しくなりますねキャラクター(万歳)
Posted by フォークリフト at 2008年05月26日 12:27
ルックさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

自転車で一回転くるりくるりとは・・・。ショッキング
友人もフルブレーキをした際に、前方へ投げ出されたと言っていました。顔4(つかれたカオ)
ホント、気を付けないといけませんねぇ・・・。困り
Posted by 片山R at 2008年05月26日 15:59
フォークリフトさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

ブレーキは、これでだいぶ強化力こぶされましたね。
次回はホイール交換くるりかなあ〜。
まだまだ、妄想は膨らみます。風船風船風船泣き笑い
Posted by 片山R at 2008年05月26日 16:01
こんにちは!

28CにVブレーキ+XTRのシューなら

タイヤよりブレーキのpowerが勝ってますね!びっくり

慣れるまでは、気をつけてください!うっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年05月26日 16:11
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

現在のVブレーキはデオーレですが、これでも十分ってな感じですね。キャラクター(挙手)
これにXTR用のブレーキシューなのでバッチリです!OK!
Posted by 片山R at 2008年05月26日 22:52
片山Rさま、こんばんは。

ブレーキに起因する事故とならず、なによりです。

ブレーキシューは目視点検で硬化しているか否かの判定が難しそうなので、いかにしてブレーキシューの硬化を早期に把握できるか、悩ましい限りです。
Posted by 組長 at 2008年05月27日 00:46
組長さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

数あるパーツの中でもブレーキ程重要!なパーツは、他にはありませんね。何せブレーキの不良は【即、事故どんっ(衝撃)】に繋がりますから・・・。ショッキング

交換前のブレーキシューは、見た目目にもだいぶ減って下向きカーブ矢印折りました。それとブレーキシューの減りと共にブレーキを掛けた時のタッチ感や、効きの変化が交換くるり時期の目あすとなりそうです。
Posted by 片山R at 2008年05月27日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

