2008年03月31日

自転車Fディレイラーの調整くるり

マイチャリをちょこっとだけメンテした片山Rです。うっしっし先日走った【手賀沼チャリ旅自転車ダッシュ】の時
Fギアをセンターからアウターへシフト循環矢印しよーとしたら・・・
『あれっ「!?」』・・・
何故か上手くシフトしれくれないよー。あせり


シフターを取り換えた時に
一緒にシフトワイヤーも交換したから
これが噂に聞く【初期伸び】ってヤツですか「!?」困り


この時は、センターギアだけを使って走ってきたけど
普段からインナーやアウターギアを使う事は少ないから
特に支障はなかったけどね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもちゃんとシフトしてくれないのは問題NGなので
Fディレイラーの調整をしましたーー。パンチ


先ずはFディレイラーの【ハイ&ロー】のネジを回して調整開始。
でも・・・う〜〜ん、どーもイマイチな感じ。困り
次にシフターに付いているダイヤルを
クリクリっと回して調整してみたけど・・・
こちらもどーもイマイチ。OK!2


結局シフトワイヤーを張り直しましたー。
これでサクサクと気持ち良くシフトするよーになったよ。OK!


それにしても・・・Rギアは
特に問題もなくシフトしてくれるのに
Fギアのワイヤーだけ先に伸びちゃったのかなあ?横目


やっぱFギアだとインナー右矢印1センター右矢印1アウターと
シフトするとワイヤーを相当引っ張るから
その分だけ伸び易いのかな・・・?目
posted by 片山R at 09:27| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもキャラクター(挙手)

ワイヤーも伸びるし ブレーキは磨耗するし ネジはゆるむしね人差し指サイン
メンテするたびに愛着度がますよねうっしっし

今の俺の愛車はオブジェと化してるね涙ぽろり
Posted by ルック at 2008年03月31日 15:07
ルックさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ワイヤーの初期伸びって結構きますね。横目
最近ブレーキの利き具合に不満勝ち誇りがあるのですが
ブレーキシューが減ったというよりも、Vブレーキに
慣れてきて利き具合が甘く感じられるようになって
みたいです。OK!2
Posted by 片山R at 2008年04月01日 00:18
片山Rさん、おはようございます。
Fディレーラーがうまく利かないときってちょっと凹みますよね…
ワイヤーを通して止める部分を間違えると調整が利かなかったり、やたらシフトが重くなったり…
Fディレーラーはけっこうデリケートですよね〜。
Posted by チャリンコ大佐 at 2008年04月01日 11:18
チャリンコ大佐さん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

Fディレイラーの調整は、ホントに微妙ですね。OK!2
先日シフターを交換循環矢印した際の調整もかなり難儀しました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でも何度も繰り返す内に、何となく良いポイントが分かってきました。うっしっし
やっぱり経験って大切ですね〜。力こぶ
Posted by 片山R at 2008年04月01日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。