2008年03月26日

自転車チャリ旅・・・手賀沼編水泳

手賀沼】サイクリングロード(CR)を制覇してきた片山Rです。自転車ダッシュ今回は手賀沼を軽〜くポタポタしてきましたー。
手賀沼ってのは、千葉県の北西部にあって
柏市と我孫子市を跨いでるんだよねー。


近年、水質悪化どくろが問題となって
【日本一汚い沼】なんて嬉しくない事を言われているけど
最近は皆の努力力こぶの甲斐あって
少しづつだけど水質が改善上向きカーブ矢印しているそーだよ。OK!


そんな手賀沼をポタってきた片山R・・・。
でもね、その前にちょっと寄り道してみた。




千葉県流山市の市役所近くに
新撰組】の局長として幕末史に名を残す【近藤勇】。
その近藤勇が官軍に捕縛された時の陣屋家
今でも残っているんだよね。




住宅街の裏路地にあるんだよ。
写真を撮っている時
ちょうど向かいのお宅のお婆ちゃんおばあさん
玄関先を掃除してました。


さてさて、今回の目的地である手賀沼だけど
先ずは柏ふるさと大橋を渡り、我孫子市側にある【手賀沼公園】へと向かった。
公園内へ入った所で記念撮影。




写真を撮っていたら
頭上を爆音を立てながら飛行機飛行機が飛んでいった。
近くに海上自衛隊の【下総航空基地】があるから
そこから飛び立ったみたい。


園内は、多くの市民で賑わっていたなあ。
平日の昼間から・・・やけに子供達赤ちゃんが多いなあと思ったら
もう春休みに入っているんだよねー。
どーりで多いはずだ。うっしっし


公園内をチョイと巡ってみたら
ミニSL電車が走っていた。
乗車運賃は200円だそーだ。




さて、CRはここからスタート。
しばらくは湖畔と住宅街の間に整備された
CRを進む事になるけど
道幅も狭い上に散策歩く人を楽しむ人が多かったので
なかなか思うようには走れなかった・・・。


でも速く走るだけが能じゃないからね。
景色を楽しみながらゆっくりと走るのも
ポタの楽しさのひとつだしさ。にこにこ


しばらく進むと【手賀大橋】に出た。
この橋をくぐってその先にある【手賀沼親水広場】へとGO!自転車ダッシュ


手賀沼公園もそーだったけど
天気も良く太陽ポカポカ陽気だったから
ここでも多くの市民が思い思いに楽しんでたなー。
片山Rもマッタリと公園内を走行。


ここの公園も良く整備されていて
園内には【水の館】という資料館もあったよ。




ちょっと寄って見学してみたところ
午後から先着50名限定で
無料にて【プラネタリウム夜/流れ星】を観賞出来るとの由。
時間を確認して・・・のち程再度立ち寄る事にした。


水の館には展望室目もあったので
ここでも一枚パチリ。




ここから先は土手の上を走るので
先程とは打って変わって見晴らしが良くなったよ。
田園風景が続く中を快調にペダルをクルクル〜〜。循環矢印循環矢印


手賀沼フィッシングセンターの脇を通り抜け
手賀曙橋を渡って今度は柏市側のCRに突入。
ここのCRを走ってみてビックリびっくりしたんだけど
片山Rが走ってきたCRの中では
最高に良く整備されたCRだったよ。キャラクター(万歳)




大型トラックが走っても十分な程の道幅があるし
CR沿いも整備されていて所々に見晴台もあったよ。
ホントに良く整備されたCRだったなあ〜。
ここは超お勧めだね八分音符OK!


快適にチャリを飛ばし・・・自転車ダッシュ
手賀大橋の袂にある【道の駅しょうなん】にお立寄り〜。
ここで持参したおにぎりおにぎりで昼食。
道の駅も駐車場待ち車車車が出る程の大盛況。
レストランゴハン1も満員だったけど片山Rには関係なし。うっしっし
何てたってこちらは【チャリ&おにぎり】だからね〜。おやゆびサイン




お昼を食べ終わった後は
道の駅内にある物産品販売店を偵察。目
地元の新鮮な野菜なすや果物イチゴを求めるお客さんで
こちらも大盛況だったっけ。
片山Rもヨーグルトをひとつ買って食後のデザートにしました。にこにこ


しばしの休息を楽しんだ片山Rは
手賀大橋を渡り・・・
先程立ち寄った手賀沼親水広場へ向かう。
もちろんプラネタリウムを観る為にね。


ここのプラネタリウムは
これまで観てきた中で最も規模の小さな施設だったよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
さてさて、上映が始まったと思ったらさ・・・
次に気付いた時には上映が終わってた。困り


『あれっ・・・「!?」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


片山Rには、オープニングとエンディングしか記憶に無い・・・。
ハイ、お察しの通りしっかりと・・・
ものの見事に居眠り眠い眠い(ZZZ…)をしていた模様。
まあ、無料だったからいいけどさ・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


親水公園を後にして
次に向かった先は、斜め向かい側にある【我孫子市鳥の博物館】。鶏
それ程大きな施設じゃないけど
鳥類専門の博物館なんて初体験の片山Rでした。
ちなみに入館料は300円っス。




さて、見学もそこそこに済ませて
またまた手賀大橋を渡ったんだよね。




次に向かった先は、道の駅の真向かいにある
手賀沼温泉 満天の湯温泉という施設。
まだ新しい施設でさ、せっかくなので立ち寄ってみたよ。
入浴料は650円だったかな。
ここの温泉は、源泉掛け流しだとかで気持ち良く入れた。
本当のなら、ここでビールの一杯も飲みたいところだけど
まだまだ先は長いので我慢しちゃいました。


さっぱりとしたところでCRへと戻り
またまた快調にペダルをクルクル〜。循環矢印循環矢印
柏ふるさと公園まで戻って来たところで
手賀沼ともお別れとなりました。


そーいえば・・・
柏ふるさと大橋の下でホームレスと呼ばれる方々が
ビバークしているのを発見。
綺麗に整備された公園には、とても似つかわしくない光景だな・・・。


さて今回のチャリ旅では・・・
特にトラブルに遭う事もなく済み終始快適に走れたよ。
走行距離は約80キロだったけど
もう少し走りたかったなあ・・・。


今回は、あちこちに立ち寄り
ポタチャリダーの本領発揮した片山Rです。うっしっし
最近は100キロ超のロングライドくるりくるりが続いちゃったから
このくらいポタポタ走ると何だかのんびりモードって感じだね。
posted by 片山R at 15:31| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはキャラクター(挙手)

いいですね〜うっしっし

自転車ダッシュ温泉眠い付ポタですか!
私も週末に走ろ〜っとうっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年03月26日 17:50
こんにちはにこ(ネコ)

お風呂ってのが良いですよね温泉旅に出た気分が高まりますにこ(ネコ)
なので立ち寄った道の駅に入浴施設があればとりあえずは入ってみることにしていますうっしっし(ネコ)
この季節はその後自転車に乗っても汗だくにならず爽快だったことでしょうOK!
お風呂上りには「牛乳」が正しいチャリダーの姿かと泣き笑い(ネコ)
Posted by やすじい at 2008年03月26日 20:14
こんばんは乾杯。 手賀沼ですか現在はキレイになっていいトコですねOK!。 もっと先の印旛沼も田舎の風情でこれまたいいトコですよてれてれ
Posted by フォークリフト at 2008年03月26日 20:59
こんにちは。お久しぶりです。


自分も新撰組の陣屋跡には行ったことがありますが、なんの変哲もない感じだったので拍子抜けしてしまったのを覚えています。


ポタは楽しいですよね〜。いろんなモノに出会えますしね〜。自分も最近はポタリングの回数が増えてます。
Posted by 藤原薫 at 2008年03月26日 23:16
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

温泉温泉付きのチャリ旅自転車ダッシュ・・・もう最高です。キャラクター(万歳)
最近は、あちこちに日帰り温泉施設がありますね。
時間時計の取れる時にはひとっ風呂風呂浴びて行くと、疲れが取れる気がします。OK!
Posted by 片山R at 2008年03月26日 23:54
やすじいさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

道の駅に併設されている温泉温泉もありますね。
今回利用した施設は、道の駅とは関係のない施設でしたが、真向かいにあるので両方利用する場合には便利ですね。OK!

今後もチャリ旅中にこの手の施設を発見した時には、時間が許せば是非立ち寄りたいと思っています。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年03月26日 23:57
フォークリフトさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

印旛沼のCRは、短い区間でしたが先週走ってきました。
こちらのCRも是非全線走破してみたいですね。自転車ダッシュダッシュ
Posted by 片山R at 2008年03月27日 00:08
藤原さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

藤原さんも陣屋跡に行かれた事があるんですね。キャラクター(挙手)
実のところ、私は今回初めて訪れました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いつも近くを通っていたので、ここに陣屋跡があるのは知っていたんですけどね・・・。OK!2
Posted by 片山R at 2008年03月27日 00:10
こんにちは、片山Rさん。
いいコースですね〜顔1(うれしいカオ)コースの整備も行き届いてそうですね。
自分も走ってみたいです。にこにこ
Posted by チャリンコ大佐 at 2008年03月27日 17:04
チャリンコ大佐さん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ハイ、手賀沼CR(南岸)は、過去に走ったどのCRよりも整備が行き届いていましたおやゆびサイン。ただ少々距離が短いので、私にはちょっと走り足りない感じです。OK!2
Posted by 片山R at 2008年03月27日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。