2008年03月23日

自転車メンテナンススタンド・・・自作しよーかな。ハンマー

メンテナンススタンドを自作ハンマーしよーかと
目論んでいる片山Rです。先日シフターを交換循環矢印した時
ディレイラーの調整をするのに
メンテナンススタンドがあれば便利だと痛感。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


後輪を固定するだけのディスプレイスタンドならば
2千円も出せばミノウラ製あたりの製品が買えるけど
これだと前輪をメンテする時に少々不便。OK!2


かといって市販のメンテナンススタンドは高価だし・・・横目
そこで、いっその事自作しちゃおうかと考えた訳。人差し指サイン


知り合いに大工の棟梁がいるので
適当に廃材を頂戴して
木製のメンテナンススタンドを作ろうかなってね。
これなら実質【タダ】で作れしさ。うっしっし


棟梁に会ったら
廃材が欲しいと忘れずに言っておかないとな。キャラクター(挙手)
posted by 片山R at 01:37| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ〜ございます平謝り

自作のスタンド作製、おもしろそううっしっし


私も1つスタンド持って整備に重宝してます!
オリジナル化には、強い味方ですよ〜うっしっし
Posted by アダモパパ at 2008年03月23日 09:21
アダモパパさん、こんばんは!顔1(うれしいカオ)

ディレイラーの調整をする時にメンテナンススタンドがあれば・・・と何度思った事でしょう。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
サイドスタンドが付いているので何とかなりましたが、やはりメンテナンススタンドは必需品ですね。人差し指サイン
近々製作に取り掛かりたいと思います。力こぶ
Posted by 片山R at 2008年03月23日 23:30
片山Rさん、こんばんは。
スタンドを自作ですか〜、自分も買う前に自作を考えれば良かった…
自分はメンテスタンド2台あります。
1台はミノウラの一番安いやつで、もう1台は同じミノウラの少し高いやつで、乗れるスタンドです。
乗れるやつは、ディレーラーの最終調整と、ハンドルやサドルのポジション出しに使ってます。
Posted by チャリンコ大佐 at 2008年03月25日 00:12
チャリンコ大佐さん、おはようございます!顔1(うれしいカオ)

メンテナンススタンドって、お世辞にも安くはないですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。ネットで調べてみても安い物で2万円をチョイ切るくらい・・・。このお値段だとマル貧の私には手が出ません顔3(かなしいカオ)

どんな感じに仕上がるか分かりませんが・・・ともかく近いうちに一度自作してみます!力こぶ
Posted by 片山R at 2008年03月25日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。