2008年02月28日

自転車もしや・・・パンク「!?」その後。横目

突然の事態どんっ(衝撃)にビックリびっくりこいた片山Rです。一晩夜/流れ星置いたら空気が抜けちゃったタイヤだけど・・・
パンクの疑いがあるからチューブを取り外した。くるりくるり


『リムと噛んじゃったのかなあ・・・?
『それともタイヤレバーで引っ掛けちゃったのか?
『・・・・・』などと考えながら
チューブに空気を入れてみた。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


プコプコプコ・・・・
何だあ〜「!?」 普通に空気入るじゃん。目
チューブを触ってバイバイみる限り
空気が漏れている様子は無し。NG


そこで確認の為に水桶雫(涙・汗)の中に
チューブをドボン!


するとボコボコっと泡が・・・って、出ないじゃん「!?」びっくり
何度確認してみても空気漏れの形跡を確認出来ず。OK!2
これってパンクじゃないのか・・・。
となると考えられるのがバルブからの漏れ。
つまりバルブの閉め緩かったのか・・・?横目


でもバルブは仏式だし・・・
例えネジが緩んでいてもピンを押さないと
空気は抜けない筈だよね。


う〜〜ん・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まあ、悩んでいてもしょーがないので
更に確認の為にチューブをそのまま放置。
一時間時計程経った後に再度確認をするも
空気漏れの形跡は無かったよ。目


こりゃきっと原因はバルブに違いないと思いつつ
しっかりとバルブを閉めて循環矢印
再度空気をタイヤの指定圧まで入れてみた。人差し指サイン


プコプコプコ・・・うんうん、ちゃんと入る入る
と、喜ぶのも束の間・・・
指定圧まで空気を入れて、ポンプを片付けていたら
突然、『プシューッ!』って音と共にタイヤがペシャンコになった。ショッキング


ムム・・・ッ「!?」顔2(おこったカオ)


空気が抜ける音はバルブ付近からしたので
やっぱりバルブが悪かったのかと思いつつ
再度空気を入れようと試みてみたものの
今度はさっぱり入らない・・・。NG


『このチューブって不良品じゃん「!?」』と思い
レシートとチューブが入っていた箱を持って
販売店へGO!自転車ダッシュ


店員さんに事情を説明吹き出しコメントすると
多少質問はされたものの直ぐに返金賞金してくれた。
ホントは取り換えてもらいたかったんだけど
生憎在庫が無かったんだよね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


まあ、在庫切れじゃしょーがないから
別のお店でチューブを購入。
今度はリムの噛みも十分に注意!して
タイヤレバーは遣わずにチューブを入れたよ。


今度はバッチリ決まりました〜〜!キャラクター(万歳)
35Cから28Cへサイズダウン下向きカーブ矢印しただけで
見た目も精悍勝ち誇りな感じに思える。ヤッタネ「!!」泣き笑い
インプレは後程、記事に書きまーーす!エンピツ


それにしても・・・
あの空気漏れの原因は、一体何だったのかなあ「!?」横目
posted by 片山R at 09:41| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
?


ナゾのパンク
解決「!?」してよかったです!うっしっし

下り道で、漕がないで下るとタイヤの転がりが良くなってるのわかると思います。うっしっし

パンク回避とタイヤ性能の為空気圧管理は気をつけてね!
Posted by アダモパパ at 2008年02月28日 11:59
こんにちわ太陽。 自分も以前マウンテンの時にパンクをしてチューブを交換して空気を入れたらバルブの根元が切れてしまった事があります困り。 不良品じゃないかとメーカーのパナソニックにクレームを言ったら新しい携帯エアーポンプをくれましたうっしっし。 仏式のロングバルブは注意しないとまた同じ事になる感じがします困り
Posted by フォークリフト at 2008年02月28日 12:33
アダモパパさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

何はともあれ・・・解決「!?」したので良かったです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
販売店の方もメーカーに問い合わせ電話1(プッシュホン)ていましたが、メーカー側で恐らく不良品NGだと言っていたそうです。

昨晩夜/流れ星乗りました自転車ダッシュが、確かに走りが軽く上向きカーブ矢印なったのが実感出来ました。おやゆびサイン
パンク等のトラブル回避の為、空気圧風船管理はしっかりやりますね。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年02月28日 14:37
フォークリフトさん、こんにちは!顔1(うれしいカオ)

バルブの根元が切れちゃったんですか・・・。キャラクター(しょんぼり)
片山Rの場合とは多少違うようですが、今後も注意!したいと思います。キャラクター(挙手)
Posted by 片山R at 2008年02月28日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

